師走の日曜日だっていうのに、自宅でやること満載です

 師走はクリスマス、年末と行事続きで、何かと買い物をする機会が増えます。
 まずはお年始に持っていくお菓子を視察するために、地元の和菓子屋さんへ行ってみます。やっぱり日本酒がいいかもと思って、品揃えがいい酒屋さんへ行ってみます。もしかしたら、長期保存が利く食品の方が喜ばれるかもと思ってギフト売り場へ行ったりもします。

 そんな合間に娘が『冬服が欲しい〜』『きっとサンタさんが良いものをくれるの〜』と言うので、試着に付き合ったり、「良いもの」とやらを一緒に見に行ってから、こっそり手配したりもします。

 平日の普段のルーティーンに加えて、オプション満載ですから平日は時間が取れません。そうなると重要なのは休日です。食品の買出しや掃除の合間に、今度は年賀状の印刷です。

 年賀状の印刷ですが、これが苦手。
 買ったばかりの印刷機は実に親切で、用紙の表裏、方向まで指示してくれるのに、必ず1枚は葉書を無駄にしてしまうのはなぜでしょうか?本当に自分で自分が情けない…。
 印刷時間が長いから、最初に設定をしておいて、試し刷りをします。そこで昼食を作って、本刷りを始めます。ところが上下さかさまなのはなぜ?となってしまって、昼食用の麺は延び放題。
 やっと印刷が軌道に乗った頃には、冷めて伸びきった麺をすする羽目となるのです。

 今日の課題はこれだけじゃありません。これから宅急便を出して、買い物をして、夕食を作って、ポケットの穴をかがります。ここまでしないと、今日の課題が平日に持ち越されてしまうから、さらに平日が忙しくなってしまうのです。

 それは是非に避けたい。だから一生懸命働きます。
 まずはここで決意表明してから、動くのよ。そうすると仕事に対する義務感が沸きますからね。

 本当はメールのお知らせにあった、週末だけの限定セールとやらに行きたいのですが、ここはぐっと我慢します。でも、好きな金属工芸作家さんの個展にはちゃっかりとお邪魔しちゃいました。こういう楽しみに時間を費やすとますます時間が減るのはわかっているのですが、どうも時間の節約下手のようですね。