運動不足の基準って、どこなんだろう?

今週のお題「運動不足」だそうですが、今日は台風がきてしまったので、明らかに運動不足です。お昼ご飯を、夕食前に消化できてない感じ。


普段は通勤だけで1日に5キロは歩いています。携帯電話のヘルスケアを見ると、1日の歩いた歩数や距離がわかるから、この点は間違いなし。

でも、自宅で家事をしてしている時や仕事中は携帯電話を持ち歩きません。だからその間の歩数まで入れると、1日に7〜8キロぐらいは歩いていそうです。


だから連休になると、本当に調子が狂います。普通の家事だとそんなに動かなくても終わるから、途端に運動不足です。

掃除はちょっと埃をとって、掃除機を使えば終わり。料理は絶対に1時間以上はかからない。洗濯だって洗濯機を2〜3回回しても、そんなに体力を使うわけじゃない。

しかも、休日は平日よりも寝る時間が長くなるから、ますます疲れない。


最近では、週明けの出勤日になると、ほっとするようになってきました。

こうなると休日の運動不足を解消する方法を真剣に考えるべきですね。

ちょっと反省。