瓶詰めを作成中

 夜になってから急に思いたって、凝った料理を始めることってありませんか?

 数年に一回ぐらいそういう衝動に駆られてしまいます。今日がそういう日だったらしい。


 そもそも田舎から、りんごが箱で届いたのです。今年は自然災害のせいで、出来が良くありません。いつもならロウで作ったサンプルみたいなりんごが届くのに、今回はあちこちに傷があります。

 仕方がないので、ジャムにしちゃいました。とりあえずは1キロのりんごを煮詰めてみたところ、ジャム瓶が5個できました。


 実は冷蔵庫には秋に作ったイチジクジャムが、2瓶も残っています。瓶詰めのジャムって封を開けたら、一週間ぐらいで食べきらないとダメでしょ。

 同じ味のものをパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりが一週間続くと思うと、つい開けられない。

 だから瓶を開けない、そして瓶詰めが溜まっていくという訳です。


 こうなったら誰かを騙して、瓶詰めを貰っていただきましょう!

 さて誰にしましょうかね。