人生の大半で所有していて、なおかつ使っている

今週のお題「一生モノ」

我が家の玄関先に、小さな小箱が置いてあります

名刺やカードを束にして入れておけそうな大きさで、ハガキは入らないぐらい

木製の小箱の表面には直径2センチぐらいの小さなひまわりがいくつも彫ってあり、花と花の間には葉が彫刻されています

 

この箱は私の伯父が木材から、小箱を作って、彫刻したものです

伯父は彫刻が趣味で、木版画や小箱、お盆、時には小さなカフェテーブルまで作っていました

その中の一つが、私のいただいた小箱です

 

ずっと小物を入れていましたが、今の家に越してから空っぽにして玄関に移しました

彫刻が美しいので、仕舞い込んでおくのはもったいないと考えたからです

残念ながら伯父はもう亡くなりましたが、箱をくださった時の様子や会話、そういう思い出と共に一生モノの小箱は残りました

 

今の小箱には自転車の鍵が入っており、現役で活用されています