2013-01-01から1年間の記事一覧

師走の日曜日だっていうのに、自宅でやること満載です

師走はクリスマス、年末と行事続きで、何かと買い物をする機会が増えます。 まずはお年始に持っていくお菓子を視察するために、地元の和菓子屋さんへ行ってみます。やっぱり日本酒がいいかもと思って、品揃えがいい酒屋さんへ行ってみます。もしかしたら、長…

師走の1/3が過ぎようとしているんだけど、ご無沙汰しております。

前回のダイアリーの日付を見てびっくらこいちゃいました。ほぼ一ヶ月ぶりじゃないでしょうか? この間に何をしていたかといえば、例によって例のごとく『師走は忙しい』の一言に尽きます。毎年、毎年馬鹿の一つ覚えのように師走は忙しいと言い続けていますが…

急に寒くなっちゃって、すごく焦っているんだけど

ちょっと前まで半袖を着ていたと思うのですが、急に上着が必要なほど寒くなってきて、本当に困っています。何が困るって、春先に冬物でこれは限界と思われる洋服を処分したのが原因です。 洗いすぎて繊維が硬くなってしまったフリースの上着 洗濯し過ぎて、…

『かゆぼっと』ってなんぞやって、思いながら事実を知ってのけぞってしまう

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> かいゆぼっと?聞いたことないんだけど、と思いながらウィキペディア先生にお聞きしてみました。(世間では検索ともいう)かいゆぼっとって誰ですか? ああ、お金持ちの画家です…

ハロウィーン前日にちょっと焦ってみる

近頃じゃハローウィーンが市民権を得るようになっちゃって、『そんな時代がやってくるとは、夢にも思わなかった』と言わせてもらいます。 まず、おやつのパッケージがハロウィーン柄になっている。ハロウィーンで配ることを想定しているのか、大袋菓子で中身…

『ハードナッツ!』が良い感じ

今週のお題「秋の新番組」といっても、そんなに熱心にチェックはしていません。まずリアルタイムで見ないというのが大きな原因です。みんなは月曜日の夜に見ているのに、私は水曜日や木曜日、ひどいときには週末になってやっと見ている始末です。 そんな奴に…

今夜はマカロニグラタン

昨年からNHKの『きょうの料理』のテキストを買っています。今までは気になる料理特集があったときだけ買っていたのだけれど、それでは苦手な料理は苦手なままで向上しません。苦手な料理こそレシピも含めて、詳しく知って理解してこそ、おいしく調理できるは…

栗と格闘すること3日目で、最終日で、なんとモンブランなのだ

今週のお題「秋の味覚」栗と格闘すること3日目で、いよいよ最終日です。3日目は仕事に行く日だから、いつもと勝手が違います。帰宅してから、栗と格闘するのだよ。しかも夕食に鮭ときのこの炒め物、ポテトサラダ、オニオングラタンを作ってからだからね。 今…

栗と格闘すること2日目

今週のお題「秋の味覚」と言うわけで、本日も朝から栗と格闘しています。 朝ごはんを食べたら、すぐに栗とご対面です。一晩たったから、すごく栗が水を吸ったとか、みんな沈んでいるとか、そういう変化はありません。昨日と同じく、浮きたいやつは浮いている…

栗と格闘すること1日目

今週のお題「秋の味覚」は本当に多い。まずは新米が日本の南から北上し始めます。そして青々とした秋刀魚が鮨や刺身になって店頭をにぎわせ、鮭にいたっては筋子が発売されています。イクラじゃなくて筋子がポイント。新婚早々に筋子を買って帰って、そのま…

夏休みが終わるので、「秋の準備」

『恋が終わるの、落ちる涙に知らされて〜』って歌があったけど、夏休みが終わるってそれぐらい寂しい気がします。9月後半まで夏休みなんて『大人としてありえない』と思う人が多いらしく、『夏休みが9月まであるの?』と聞く人は例外なく『その間のお給料は…

東京ってこんなところだっけ?

9月になって、旦那様と東京旅行に行ってきました。今回は『大人の旅行』と洒落込んで、若い頃に行かなかった場所に行ってみるのが目的です。 まずは歌舞伎をみて、皇居に行って見物して、日本銀行の地下金庫を見物してと、ちょっと渋い線を狙ってみました。…

かえりたくなーい

お盆には息子が帰省してきました。 息子にとって『何もしなくても食事が出てくる』から、ここは天国なんだそうです。せっかく帰省しているのだから、『普段は食べられないものを作ってあげましょう』と、母はがんばるからね。 まずは自家製のピザ。ジェノベ…

夏にはやっぱり海水浴

今週のお題「海」が見えれば、とりあえずテンションが上がる私です。都会生まれの都会育ちで、リアルに知っている海といえばお盆真っ最中のクラゲ警報が出ている海か、倉庫に囲まれた大きな港というなさけなさ。 だってリアルな海に初めて入ったのは小学3年…

くすぐったいほど『恋している』を実感できる本

今週のお題「夏に読みたい1冊」は『新編 日本の面影』ですね。小泉八雲が日本人よりも日本人らしく、日本と日本人の美点と美しさを褒め称えています。 こっちがくすぐったくなっちゃうぐらい、日本に恋しているラフカディオ・ハーンを実感できる1冊です。新…

なぜか夕食前に『ぱちり』とやる私

なぜか夕食の直前になると、食卓に皿やお茶碗を並べて携帯で写真を撮ります。その写真を待ち受けにして終了。 やっと『いただきます』と言って、夕食の開始です。 日によって皿数が違うのですが、多い日だと小皿ばかりいくつも並びます。ミニトマトで1皿、ナ…

本当に夏って暑くって、暑くって、何かが狂ったようになる

今週のお題「2013 日本の夏」は2010年以来の暑さだそうです。でもここ数日は、夕方になると夕立が降ってくれて、『もう夏が終わっちゃうの?』って勘違いしちゃいそうな。 でも、夕立が降るまでの時間の暑いこと、暑いこと、室内でじっとしていても汗が流れ…

今年でカルピスは94歳

今週のお題「七夕」といえば、今日がお誕生日のカルピスです。このカルピスの水玉模様は天の川をイメージしており、七夕を意識して作られたこと間違いなしです。 スーパーの片隅に、お願い事を短冊に書いて笹に飾ってあるコーナーがありました。 『キュアハ…

夏の始まりにふさわしい7月1日に「夏の予定」を書いてみたりして

今週のお題「2013年、夏の予定」といえば、ズバリ旅行です。はてなダイアリーの方々はどんな夏の予定を書いているんだろうと思ったら、意外にも『英語を』『受験を』という予定というか、決意表明が多かったです。 そうか、10代から20代前半が多いんだ…。 そ…

アゲハチョウ

今、庭の薔薇の枝にアゲハチョウが止まっています。止まっているというか、もう夜もとっぷり更けたので、泊っているというべきかもしれません。 本当は写真を撮ってご披露したいところですが、フラッシュに驚くといけませんから、平にご容赦を。 実を言うと…

「きちょうしょう」って入力しても、ちゃんと「気象庁」が出てくるって、しゅごいぞ

今日は朝から娘とテレビを見ながら右往左往しておりました。朝のニュースの画面上部に『警報』という赤い文字が出ているからです。 赤い文字を見て、私の職場は『今日は休み』だと娘が言い張るのです。 『昔、私が熱を出した日に暴風警報がでて、お兄ちゃん…

空梅雨・・・?

前回の『衣替え』の結果を気にしていらっしゃる御仁に結果発表をさせていただきます。 結果は!なんと本人の勘違いでした! 着ていったのは、ちゃんと高校の制服でした。 あまりの情けなさを嘆いてみたところ、 『学校に着いたらみんなでスカートの比べあい…

衣替えのお楽しみ

今年は1日と2日が土日に当たったいるから、衣替えして学校や職場に行くのは3日からという人が多いことでしょう。 でも6月1日に「みんなでいっせいに衣替え」というのは、お客様相手の職場ぐらいで、他の部署や学校は前後1〜2週間は「移行期間」というあいま…

梅雨ってとってもぜいたく

今週のお題「梅雨」ってぜいたくですよね。 雨がじゃんじゃん降ってくれて、それを何するわけでもなく、海に流れるがままです。 雨の少ない地方では溜池を作ったりして、渇水対策に利用します。でも日本の大多数の場所では垂れ流し状態ですよ。自宅の水道の…

母って、実は

今週のお題「私のお母さん」は、すでにおばあちゃんになりました。私が孫を生んだからですね。 母の日だけど、母にカーネーションはプレゼントしません。 子供のころになけなしのお小遣いでハンカチをプレゼントしたのだけれど、そのときは『もったいないこ…

新生活はなさけない

今週のお題「新生活」が、まさに始まりました。 息子の荷物を引越し屋さんに渡して、がらんと広くなった部屋を眺めながら、さびしく思っている母。 朝夕に誰もいない部屋のカーテンの開け閉めをする度に、息子の不在を感じるこの頃。しんみり…と、ならないん…

関門海峡を新幹線で通る場合は海の中を通っていることになるらしい

今日は関門海峡を新幹線で往復しました。 行きは家族みんなで新幹線に乗って、帰りは一人だけ減って帰ってきます。 朝が早いものだから、行きは電車の中で半分寝ぼけて過ごしました。 するとですね。旦那さまが『電車の中で寝てたでしょ』っていじめるんです…

このあたりはまだ桜は咲かないけど、サクラサク

前回の終わりに『サクラサクが重要』と締めくくらせていただきました。さて、ライブで盛り上がった息子の結果は…。 そう、サクラサクだったのです。 息子だけじゃなくて、いろんな人のサクラが咲いたり、散ったりと3月末から4月にかけて日本全国に散らばって…

卒業なんて、目じゃないよ

今週のお題「卒業」とは!なんとぴったんこのお題じゃないですか! なんとこの度、卒業式に父兄として参加してきましたよ。 全員が体育館に集まって、卒業証書の授与、校長先生の挨拶、来賓の挨拶、送辞、答辞、しかも最後には蛍の光を斉唱と普通の卒業式で…

「良いこと」がどうかは人によって評価が分かれる気がしている、今日このごろ

今週のお題「最近あった良いこと」ですね。それは受験真っ只中の息子が相変わらずマヌケだっという話につきますね。2月になってから我が家には受験生が常に住み着いています。気が向くと塾に行ったり、学校にも行きますが、基本はおうちが大好き。 ある日の…