2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗と格闘すること3日目で、最終日で、なんとモンブランなのだ

今週のお題「秋の味覚」栗と格闘すること3日目で、いよいよ最終日です。3日目は仕事に行く日だから、いつもと勝手が違います。帰宅してから、栗と格闘するのだよ。しかも夕食に鮭ときのこの炒め物、ポテトサラダ、オニオングラタンを作ってからだからね。 今…

栗と格闘すること2日目

今週のお題「秋の味覚」と言うわけで、本日も朝から栗と格闘しています。 朝ごはんを食べたら、すぐに栗とご対面です。一晩たったから、すごく栗が水を吸ったとか、みんな沈んでいるとか、そういう変化はありません。昨日と同じく、浮きたいやつは浮いている…

栗と格闘すること1日目

今週のお題「秋の味覚」は本当に多い。まずは新米が日本の南から北上し始めます。そして青々とした秋刀魚が鮨や刺身になって店頭をにぎわせ、鮭にいたっては筋子が発売されています。イクラじゃなくて筋子がポイント。新婚早々に筋子を買って帰って、そのま…

夏休みが終わるので、「秋の準備」

『恋が終わるの、落ちる涙に知らされて〜』って歌があったけど、夏休みが終わるってそれぐらい寂しい気がします。9月後半まで夏休みなんて『大人としてありえない』と思う人が多いらしく、『夏休みが9月まであるの?』と聞く人は例外なく『その間のお給料は…

東京ってこんなところだっけ?

9月になって、旦那様と東京旅行に行ってきました。今回は『大人の旅行』と洒落込んで、若い頃に行かなかった場所に行ってみるのが目的です。 まずは歌舞伎をみて、皇居に行って見物して、日本銀行の地下金庫を見物してと、ちょっと渋い線を狙ってみました。…