2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月になるっていうのに、この暑さは何?

本当に明日は始業式ですか?本当に9月が始まるんですか?世界では永遠の8月が始まったのでは? そんなぶっ壊れそうな疑問を抱えた頭の持ち主です、よろしく。 ところが実際にぶっ壊れたのは、我が家の家電製品達です。 なぞのデジカメの画面が割れる事件が始…

今日のお弁当なのだ

今日から再びお弁当の復活です。画像はクラブ活動に行くというリーリー(中2)用のお弁当です。夏で食欲がないというので、今日は小ぶりのお弁当箱に準備します。 おにぎり2個 野菜入りミートボール なす田楽 かぼちゃの煮物 しし唐の焼いたもの お庭で取れ…

え?始業式なの?

高校生の夏休みって、こんなに忙しかった?と思うぐらい、よーよー(高1)は家にいませんでした。それなのに今日はもう始業式ですか? 世間的には24時間テレビの放送が終わっていないし、高校生クイズも見ていないのですが、夏休みが終了するようです。 今…

『この色が好きだった』という記憶

今週のお題 大人になると、子供のころには食べられなかったピーマンやナスが平気で食べられることがあります。歳をとると味覚が鈍ってくるかだそうで『そうやっていろんなものを受け入れられるようになってくるなら、歳を取るのも悪くないかも』と、思わせて…

母は夏の読書感想文を書いてみたい

息子よーよー(高1)の宿題にこんなのが出ました 今昔物語の『羅城門の上層に登りて死人を見る盗人の話』と『大刀帯の陣に魚を売る媼の話』を読んでから、芥川龍之介の『羅生門』を批評せよ。 宿題はもう少し細部にわたって支持がしてあったのですが、要約す…

『ケイゾク』をケイゾクするんだね〜

ドラマ『ケイゾク』といえば、子育て真っ最中なのに欠かさずにテレビの前に座ってみていたアレじゃないですか。テレビ版はもちろん、映画だって見ています。 『ケイゾク』を継続するというニュースを聞いて、キョトンとしていたよーよー(バカ息子、高1)。 …

今週のお題 ついつい行きたくなる場所

新聞やテレビでも連日のように『猛暑』関連のニュースが多くて、本当にお盆が終わったのかしら?と、思ってしまうほどです。 こうも暑いと誰もが考えることは一緒のようで、クーラーの効いた室内施設は人でにぎわっています。特に田舎だと屋外で歩いている人…

お盆が終わって、夏休みはすでに終盤

夏休みのメインイベント、『帰省』が無事に終了しました。 帰省の2週間前から金魚の水替えスケジュールを考える時点から、すでに『帰省』は始まっています。 数日前から残った生鮮食料とにらめっこしながら、食事のメニューを考えるのが鬱陶しいこと。 でも…

夏休みはやはり忙しい

夏休みなら日記を書くチャンスが増えるかと思えば、とんでもありません。 むしろ忙しさが倍増していました。 だからといって、目標である『大掃除』が進んでいるわけではありません。そろそろ換気扇のフィルターがヤバイってわかっていても、そこまで手が回…

夏休みのお弁当

夏になると悩むのが、お弁当です。 やっぱり食中毒が怖いじゃないですか。お弁当のご飯やおかずを冷まして入れても、食べる頃になると生暖かくなって、全体に臭いがきつくなっているのです。 これってダメになる二歩ぐらい手前だよね? 私が学生時代は、そう…