2011-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり師走は用事が多いんだってばあ

前回『忙しいって言わない』宣言をしたので、絶対に言いません。代わりに言わせてください。 『とにかく信じられないぐらい用事が多いんだってばあ』 クリスマスの25日が年賀状を元旦に送りたいときの締め切りなんて、ちょっと辛いです。しかもテレビは年…

すでに師走に突入というのに、忙しいっていえない私

気がつけば、すでに師走だったんですね。 11月の最終週に右手親指をズバッと切るという、ドジをしでかしてしまいました。痛いのは我慢するだけなの。それよりも使いにくくて面倒なのがイヤ。 それに1週間は毎日、消毒に通わなくてはいけないから、『時間…

毎日、最低でも3回は見ているという不思議さ

忙しさにかまけて、ブログの更新を滞っております。それなのに毎日、毎日、凝りもせずに3回はNHKの朝ドラ『カーネーション』を見ています。 『そんな暇があったら、扇風機を片付けろ』って、叱られそうです。 そうなんです、まだ扇風機が2台も出ている…

センチメンタルを通り越して、『もやっ』の秋

今週のお題「センチメンタルな秋」と聞くと、レイ・ブラッドベリの著作『10月のゲーム』を思い出します。ハロウィーンにまつわるお話なのですが、センチメンタルなスタートが思いがけないラストに向かっていく、とだけ書いておきます。文庫本にしても20…

お金では買えない、ちょっとした贅沢

今週のお題「ちょっとした贅沢」といわれて私が思い出すのがコンビニの「贅沢」と命名されたお菓子シリーズだったり、カップめんの少しお値段の高いシリーズだったり、とそもそもの発想が貧困なのです。 どれもこれも、お金をだせば手に入るところが寂しい。…

うちの金魚は11歳魚

今週のお題「ペット大好き!」って諸手をあげて賛成できるほどじゃないけど、一応はペットを飼って大切にしています。 そのペットは、金魚。金魚って哺乳類を飼っている人から見ると軽く見られることが多いです。だって犬猫のように抱っこしたり、遊んだり出…

秋になって、なぜか寝苦しい日々

少し前のことです。サントリーの『セサミン』なる健康補助食品を飲んだのです。ちょうど夕方に試供品が届いて、嬉しくて飲んだのが夕食後です。 元気になるのかな?と思いつつ、いつものように夜の11時過ぎにお布団に入って寝ました。 ところがちっとも眠れ…

チュニックを作ってみました

前回のワンピースに続いて、今回はチュニックを作ってみました。 これまた使用した型紙も前回と同じ茅木真知子さんの『そのまま着ても、重ねて着てもワンピース』から『ゴムシャーリングでふんわりと』を使いました。 そもそも布がワンピースを作るには薄手…

ワンピースを作ってみました

夏になるとワンピース一枚だけ着てくつろぐのが、楽でいいです。そんな部屋着は安く売っています。特に夏の終わりになるともっと安くなってしまって、それを見ると自分で縫う気なんかなくなってしまうのです。 だって1000円ですよ。980円のこともある…

生産者の生の声を聞いて、お得に買い物しています

まだまだ長期休み真っ只中です。ニートとでも、不良主婦とでも呼んでくれ。 朝から朝食を片付けて、掃除をして、洗濯をして、それからお買い物にいけるなんて、まるで専業主婦じゃないですか。午前中にお店に行ったほうが安くて新鮮な物が買えるから、絶対に…

美濃太田駅の松茸釜飯

今週のお題「お弁当の思い出」といえば、何年間も作ってもらった母のお弁当を挙げるべきなんでしょう。ところがあまり印象に残っていないんですよね。 母の作るお弁当が『け』のお弁当なら、私にとって田舎に帰る時に食べるお弁当が『はれ』のお弁当でした。…

長期休み恒例のパンの旅に出る

9月にはいってもまだ夏休みの私は、子供達から『引きこもり』だの『ニート』だの、といわれています。それはほとんど家で過ごしているからですか?母がアクティブに屋外で行動すれば、『引きこもり』だの『ニート』だのいわれなくて済むのですね。 それなら…

記念すべき日記を書き始めて100日目は、物悲しさが漂う8月31日に捧げたい

年をとってくると『ひと月の終わり』というものに、あまり敬意を払わなくなります。だってそんなことは何回も何回も繰り返してきた、ただの日常だから。 昭和の時代だったらお給料日が月末だから、お店の支払日が月末だからと、何かと月末を意識していたので…

今年の夏はブックカバー

今週のお題「2011年、夏の思い出」ですね。 『思い出』と言う前に暑さ真っ盛りで、今からさらに遊んで思い出を作るぞって気分なんですが…。それなのにプールも、8月も、夏休みも終わっちゃうから、振り返らなきゃ駄目なんでしょう。 毎年、夏になったら何か…

お盆ごろに京都へ行ったという話

ほほほ、いつの間にかお盆まで終わっちゃって、しっかり里帰りまでしちゃいました。気がつけば、入道雲はなく、地元の野菜市場に行けばナスが目立ちます。 夏の終わりになると、やっぱりナス…。これからはナス料理が食卓に登場するチャンスが増えて、世間で…

なぜか毎年『夏休みの宿題』には頭が痛くなるもの

今週のお題「夏休みの宿題」 自分で夏休みの宿題をやらなくてはいけない時ははるか過去のものです。もっぱら子供達に夏休みの宿題をさせることが大切なのですが、これだって『親が手伝ってやる』という年齢は過ぎた気がします。自由研究とか工作とか、どう見…

そりゃやっぱり日本の夏はカキ氷でしょうよ

今週のお題「冷たくておいしいもの」ですね。 昔は冷蔵庫がないから、真夏に氷ってすごい贅沢だったんですよね。枕草子に宮中でカキ氷を食べる話が出てきますが、『私ってばこういうセレブなこともしちゃって、スゴクない?』って言って気がします。庶民は食…

6月がほぼすっ飛んだ

日々忙しくしております。今も時間があんまりなくて、あと15分ぐらいで家を出なくちゃいけません。 マジで『貧乏暇なし』を地でいっています。 自分のブログを見ると、6月は1日しか書いていなくて、『これでは日記ではなくて、月記ではないか』と思ったしだ…

脳内『雨に唄えば』が繰り広げられるシーズンに突入

今週のお題「雨の日の楽しみ方」というか、雨の日に限って頭に浮かぶ唄というのが『雨に唄えば』です。昔々、私がセーラー服を着ていた頃の話です。その頃の私は、雨の日はどちらかと言えば嫌いでした。だって重い荷物に加えて、傘を差さなくてはいけません…

『チョコレート』と言う響きよりも、『ショコラ』のほうが好きです

今週のお題「私の好きなお菓子」はいろいろとあるのですが、強いて言うなら『チョコレート』でしょう。チョコレートを食べるために、ベルギーに行ったことがあるぐらいですから。 ついでにいろんなところを見物したり、見学したり、その合間にカフェでチョコ…

大人かあ…

今週のお題「大人になったと感じたとき」ですか…。 すでに夫も子供もいますし、選挙権もあるし、かなり昔に成人式も済んだので、私は大人のはずです。 でも、娘に言わせると『お母さんって3歳?』だそうです。 そりゃそうでしょ。子供を怒るときに普通の親…

ゴールデンウィークは欲望の塊を満たしてやるのだ〜って、大したこと出来ないんだけど

今週のお題「私のゴールデンウィーク」は、すでに始まっていました。今朝のニュースでは『ゴールデンウィーク後半に入って…』と言っていたので、不戦勝で勝ち上がって2回戦でいきなり戦うみたいな気分になっています。 そもそも誰と戦うんだろう…私。 やはり…

こだわりたいのは『5枚切り』と、いうポイント

今週のお題「私の小さなこだわり」に再び、登場です。 朝食に食パンを食べることにしています。たまに食べるならバターロールでもクロワッサンでもいいけれど、普段の定番は食パンです。この食パンですが、市販品では『5枚切り』を買ってきます。 自分でホ…

こだわりたいのは『パン』

今週のお題「私の小さなこだわり」はパンですね。 以前に某百貨店で北海道のお店からやってきたパンを買って、その袋を持ったまま馴染みの洋服屋さんを訪れたところ店員さんに『高いパンなんですね〜』と驚かれたことがあります。高くても美味しいパンには、…

今の時期は、毎日のように桜のトンネルを通っている私

今週のお題「桜」は好きな花です。ぱあっと咲いて、あたり一面に桜色の空気に包まれる雰囲気がいいじゃないですか。一緒に菜の花が咲いていたら、牧歌的で絵になる風景で一枚ぱっしゃっと撮りたくなる衝動に駆られます。家から車で10分の場所に桜の名所があ…

АCのCMにはまって、すでに入信したのかも。

今週のお題笑顔のもとだそうです。悲惨な出来事があっても、どこかに笑いを求めてしまう人間はどこにでもいるようです。テレビで繰り返し流されるニュースにげんなりとして、その合間に流されるACのCMにうんざりしました。 そんなある日、よーよーがニコニコ…

『天才 柳沢教授の生活 ベスト盤』 の中から『Red』 を選んでみたけど、みんな良い作品です。

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/15メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 私の趣味のひとつが『図書館で本を釣る』ことです。図書館で釣った結果…

東日本大震災っていう名称のほうが一般的?

今週のお題東北地方太平洋沖地震が起きてしまいました。前回のブログをのんびりと書いている頃に、東北では地震が起きて、津波が来てと考えると空恐ろしい気持ちがします。遠いとはいえ、同じ日本でこんなことになるなんて…。 何が出来るというわけではあり…

8周年がもうすぐって、いや〜めで鯛

今週のお題「ブログと私」です。 何でもはてなダイアリーがもうすぐ8周年だそうで、おめでとうございます。結婚記念日が8年目だと『電気器具婚式』なのです。 冷蔵庫、洗濯機、テレビといった大物は10年ぐらいは大丈夫だけど、たまに8年ぐらいで『これは、は…

『1食100円「病気にならない」食事』を、読んでみた

1食100円「病気にならない」食事 (講談社+α新書)作者: 幕内秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (13件) を見る*1299231478* 幕内氏の著作は、昔からいろいろと読んでいます。理由はご…