2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりチョー寒くって、まったくもって洒落にならないカンジ

いきなり気温が下がってしまって、本当に困りものです。肌掛け布団を冬布団に変えたり、毛布を出したり、厚手の長袖を出したりと一気に忙しくなります。 外に一歩出ただけで、泣いちゃいそうな寒さです。 こういうのは週末にやると楽なのに、平日に寒くなっ…

今週のお題最近のマイブームは、オタクなのよ

マイブームって言葉自体が造語だから胡散臭いのに、さらに『最近の』なんてついちゃうと、もうどうしていいかわかりません。 夏ぐらいから自分でハマッチャッテいることって、あったっけ? 若い頃は何でも物珍しいから、流行っているもの、流行りそうなもの…

秋らしくなってくる

前日に咲いた朝顔と当日に咲いた朝顔が同じように咲いている様子を見ると、『寒くなってきたんだな』と感じられます。寒くなると前日に咲いた朝顔が1日でしぼまなくなります。かといって、咲かなくなるほど寒いわけではない、という季節なのです。 だから花…

今週のお題ブログを始めたきっかけって、結構不純です

ブログを始めたきっかけは、その頃に大好きだった某洋服ブランドに関する情報を読んでほしかったから。結構、不純な動機でしょ? 今は既に存在しない日本のブランドなのですが、かなり大好きでしたね。洋服ブランドを閉めるときって、売れ残ってしまって、そ…

今週のお題運動会でも文化祭でもドンと来い!

子供たちが大きくなってしまって、親の方が『運動会だ、文化祭だ』と騒ぐ立場ではありません。でも親になるとですね、お手伝いが待っているのですよ。 親が文化祭のバザーの手伝いをするのですよ。 娘の学校の手伝いは真夏のように暑い時期の体育館での、バ…

ジェックスのヒーターって無償交換対象だったんだ・・・

数年前から、冬になると金魚の水槽にヒーターを入れています。さすがに老体の身に寒さは辛かろうという、いたわりの気持ちからです。水温が10度以下になれば、水替えはしなくていいし、餌もやらなくていいし、飼い主にとっては天国なのです。でも、金魚た…

最近の金魚

金魚たちは夏を越せば、春まで生き残れる確立アップ確実です。その前に秋にかかりやすい病気なんかがあるのですが、水質さえ気をつけてやれば大体は大丈夫な気がします。 そうはいっても、我が家の金魚は9歳ですから。 人間ならそろそろ周りはお迎えがやっ…

今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」

今年の残りはあと三ヶ月。もし人生が80年だとしたら、ちょうど60歳で定年退職するかどうか悩むところです。定年退職して年金をもらうか、65歳まで働いて年金をもらうのを先延ばしするか、という一大決定をしなくてはいけません。寿命が80年と考えれば、60歳…