2021-01-01から1年間の記事一覧

そろそろピーマンに飽きてきたかも

ピーマンが取れて、取れて、そろそろ飽きてきました。とうとうピーマン大好き❤という人にプレゼントまでする始末。本当にもらってくれて、ありがとう!って、ぐらい。とうとう収穫をサボってしまい、気がつくと山盛りのピーマンです。うん、今回はツナ缶と炒…

ラタトゥイユになるんだよ

気温が上がってくると、ピーマン達の収穫量が減ってきました。今回はピーマンが多いので、ラタトゥイユを作る予定です。ラタトゥイユは全ての材料を小さめのキューブ型にカットして作っています。食欲のない真夏の朝には、冷たく冷やしたラタトゥイユを少し…

ししとうが山盛り

ししとうが取れる時は取っても取っても、まだ取れる、と聞いていました。昨日の今日でこんなに取れました。たった2本のししとうで、この成果です。ただチョー辛い、赤いししとうにはさよならしたので、少し量は減りました。今日も炒めて甘辛く煮て、鰹節で仕…

赤いししとう

ちょっと油断しているうちに、ししとうが赤くなっていました。赤い=辛いかと思ってネットで検索してみたら、意外にも辛くないという意見がのっています。実は写真の倍ぐらいの量があったので、炒めて甘辛く煮付けてみました。出来上がって味見すると、ビッ…

大きくなったピーマン

画像だとわかりにくいのですが、ピーマンが大きく成長するようになってきました。今まではスーパーで袋詰めされているピーマンが4〜5個入っているサイズだったのが、今日は3個入っているサイズまでになってきました。今日のピーマンはツナを使って、無限ピー…

今夜はカレー

プランターでピーマンが取れるようになってから、カレーの食卓登場率が上がっています。今夜はししとうを使って、スリランカカレーの予定です。

雨の後にはピーマン

雨のおかげで実が大きくなるのか、雨のせいで実が大きくなっているのを見逃しているのか、わかりません。ピーマンが6個以上あれば、チンジオロースーができるのですが、あと一個足りません。残念です。

ししとうが1ダース

雨の間に収穫をサボっていたら、12本も取れました。この後に更に3本収穫したので、合計15本です。鶏むねと一緒に胡麻味噌で、蒸し物を作ります。

雨とピーマン

よく見ると、右の方にピーマンの赤ちゃんがいます

今日のピーマン

前回のししとうがびっくりするぐらい辛かったのです。今回は種をとってから、料理します。

ししとうが取れました

雨上がりなので、ししとうが大きくなっていました。夕食に使う予定ですね。

ピーマンの季節