2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『心に残る映画』にするべく、アカデミー賞の発表日に行って見た、ぱーと2

「心に残る映画」のお題を見て、早速に映画館で映画の2本目を見てきました。だから『ぱーと2』ね。 地元で発行されている地域情報の雑誌があるのですが、そこの映画紹介にはこの映画は載っていませんでした。そして上映予定にも載っていない。 それなのに急…

今週のお題の『心に残る映画』を見て、『ヒアアフター』を見てきた

『映画は映画館で見るもの』と、テレビのインタビューで某監督が言っていたのを思い出しました。たぶん見知らぬ人と同じ空間、同じ時間を共有するという行為に、なんとも不思議な魅力があるのでしょう。 それに映画って、大きなスクリーンで見られることを前…

確定申告をしてきた!!!

毎年恒例の確定申告をしてきました。 毎年、医療費控除をするんですよ。『医療費控除が毎年って、どんな家庭?』と思われるかもしれませんが、花粉症が2人がいるのでそれだけでも結構な額になります。しかも今年は保険外治療が多いこと。それが歯の治療費ば…

『人生最大のピンチ』ってほどじゃないあたり、やっぱり日本って平和かも

今週のお題戦場カメラマンの渡部陽一さんがテレビでお話している様子をを見ていると、一般的な日本人が会うはずのないようなピンチに何回も会っていらっしゃるようです。 『死にかけた』というのがたぶん『人生最大のピンチ』だと思うのですが、そういう機会…

バレンタインが『甘酸っぱい思い出』に変わるのか?

今週のお題甘酸っぱい思い出ですか…。色気づいた年齢の頃にバレンタインチョコを作るとか、買うとかしなかった子なので、そういう方面の思い出はないのかも。 それが今になって娘を手伝って『友チョコ』を大量生産する羽目になるとは…!!!! 友達と『この…

あったかお弁当にはまる

ちょっと寒さが緩んだものの、本当にちょっとだけ。どう考えたって、寒さは今が最高潮です。 学校に通う子供たちの弁当だって冷たくって仕方がない。確かに生野菜やマヨネーズを入れても食中毒の心配が少ない季節です。だけど、肉の脂肪分やバターが弁当の底…