2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき日記を書き始めて100日目は、物悲しさが漂う8月31日に捧げたい

年をとってくると『ひと月の終わり』というものに、あまり敬意を払わなくなります。だってそんなことは何回も何回も繰り返してきた、ただの日常だから。 昭和の時代だったらお給料日が月末だから、お店の支払日が月末だからと、何かと月末を意識していたので…

今年の夏はブックカバー

今週のお題「2011年、夏の思い出」ですね。 『思い出』と言う前に暑さ真っ盛りで、今からさらに遊んで思い出を作るぞって気分なんですが…。それなのにプールも、8月も、夏休みも終わっちゃうから、振り返らなきゃ駄目なんでしょう。 毎年、夏になったら何か…

お盆ごろに京都へ行ったという話

ほほほ、いつの間にかお盆まで終わっちゃって、しっかり里帰りまでしちゃいました。気がつけば、入道雲はなく、地元の野菜市場に行けばナスが目立ちます。 夏の終わりになると、やっぱりナス…。これからはナス料理が食卓に登場するチャンスが増えて、世間で…

なぜか毎年『夏休みの宿題』には頭が痛くなるもの

今週のお題「夏休みの宿題」 自分で夏休みの宿題をやらなくてはいけない時ははるか過去のものです。もっぱら子供達に夏休みの宿題をさせることが大切なのですが、これだって『親が手伝ってやる』という年齢は過ぎた気がします。自由研究とか工作とか、どう見…