2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい集めてしまうものって、ありますよね〜

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」ですか。ありますよ。 それは『てぬぐい』ですね。 田舎に住んでいるので『てぬぐいの専門店』がありません。そういう専門店は都会にしかないのですよ。そうなると置いてあるのは雑貨屋さんだけになります。ですから…

冬ならではの楽しみがいっぱい

今週のお題「冬の楽しみ」って、いっぱいあります。 まず寒いから、家にいても誰も何も言いません。だってみんな寒いから。 ぬくぬくした部屋で、編み物をしたり、本を読んだり、温かいお茶を飲んだりと、幸せになる要素満載です。こうやってネットをするの…

みんなが寒さになれてきた?

細菌は日中の最高気温が7〜8度あると、『今日は暖かかったねえ』なんて会話になります。たぶん雪が降ったあたりから、寒さになれてしまったのでしょう。同じように朝の寒さにも慣れてしまうようで、最低気温がマイナスになっても、最高気温がそれなりにあれ…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」なんて、いくつになってもこういうのって照れるわね・・・

照れますけど、がんばって紹介してみます。 自転車に乗って、海釣りに行けるような場所に住んでいます。海が近いから春から秋にかけては地元産の魚を食べて過ごすことが出来ます。同じように県内産の野菜や肉も取れるところに住んでいるので、自然と地産地消…

欲しいよ、欲しいよ〜、ダンスでも、ゴロゴロでもするから、ちょうだい。

MacBook Air 11インチ欲しい!欲しい、欲しい、マジで欲しいです! え?欲しいって書くだけでもらえるかも?って、本当ですか?もうかなりテンション上がっているんですけど、フワフワ。 もしもらえたら、絶対に大切にします。名前も付けるし、カバーもつけ…

やっと編めたんですよって、言われて、期待したほどじゃない出来に絶句した人いますか?

昨年の秋に『今年中に何か編み上げます』と宣言して、すでに次年になってしまいました。有言実行できなかった私は、うそつきと言われても、ごめんなさいと謝って、よよっと泣き崩れるしかありません。 でも後ろ向いて、ぺろっと舌を出しているかも。 『そう…

今週のお題『今年の抱負』って希望とか志望とか、漠然としたものらしい

新年にテレビを見ていると多いインタビュー内容は『今年の目標は?』『今年はどんな一年にしたいですか?』『今年の抱負は?』です。 『年の初めだから、とりあえずこれを聞いとけ』みたいな姿勢がミエミエです。『そんな内容じゃ、看板番組を背負うようなア…

『10円券』に、10円の価値がないというからくり

おととし昨年はあちこちにクリーニング店が新オープンして、クリーニングの値段が下がって助かっていました。今まで利用していたお店はクリーニングのためだけに寄っていたけど、新しいお店は大きなスーパーに隣接しているから買い物ついでに利用できて便利…

正月をなめてかかったら、いかんぜよ

今年もお正月には実家に帰省するのです。車でもって西日本の田舎から、西日本の都会に移動するので渋滞知らずです。だって、世間一般の方々は普段は都会に住んで、休みは都会から田舎へ移動するから。 反対方向の移動なのでスムーズのこと、この上なし。ほと…