2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題おでんには気合が入るのだ

自慢じゃないけど、鍋の中でもおでん作りには気合が入ります。他の鍋は市販のつゆを買ってきちゃうけど、おでんだけは100パーセント手作りです。 しかもおでん作りには、時間がかかる。私の場合、おでんの日には昼食後から仕込みが始まります。 まずは大…

今週のお題趣味は続くよ、どこまでも

先週の『いいとも』でタモリさんが言っていましたが、『他人に止めろといわれて止められるものは趣味じゃない』そうです。好きだから、勝手に続けて、勝手に集めたり、やってみたりする、これが趣味でしょ。 だから人生の一大事や変化に左右されても、ゆるぎ…

最近、誰かに叱ってもらいましたか?

子供の頃はそりゃ叱られたものです。朝の『早く起きなさい』に始まって、夜の『早く寝なさい』に至るまで、一日中、叱られ続けていたものです。 ところが大人になると、めったと叱られません。しかも社会人になると、注意はされるけど叱られはしないものです…

今週のお題ごはんに友はいない!ごはんはおかずだ!

アニメも連載も終わったと言うのに『けいおん』の『ごはんはおかず』を出してくるという無謀さを笑ってやってください…。 でも、関西人なので『ごはんはおかず』の気持ちはすごくわかります。 お好み焼きや焼きそばに白ご飯ってアリだもん。 うどんにごはん…

今週のお題ストレス解消法と言うよりも、発想の転換

ストレス解消法ということは、まずはストレスを貯める所からスタートですね。うーん、最近はあまりストレスが貯まらないかな…。 ストレスが貯まるというのは、煮詰まると言うか、差し迫ったものがあると言うか、精神的に良くない状態です。 こうなるのが嫌な…