2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になって、なぜか寝苦しい日々

少し前のことです。サントリーの『セサミン』なる健康補助食品を飲んだのです。ちょうど夕方に試供品が届いて、嬉しくて飲んだのが夕食後です。 元気になるのかな?と思いつつ、いつものように夜の11時過ぎにお布団に入って寝ました。 ところがちっとも眠れ…

チュニックを作ってみました

前回のワンピースに続いて、今回はチュニックを作ってみました。 これまた使用した型紙も前回と同じ茅木真知子さんの『そのまま着ても、重ねて着てもワンピース』から『ゴムシャーリングでふんわりと』を使いました。 そもそも布がワンピースを作るには薄手…

ワンピースを作ってみました

夏になるとワンピース一枚だけ着てくつろぐのが、楽でいいです。そんな部屋着は安く売っています。特に夏の終わりになるともっと安くなってしまって、それを見ると自分で縫う気なんかなくなってしまうのです。 だって1000円ですよ。980円のこともある…

生産者の生の声を聞いて、お得に買い物しています

まだまだ長期休み真っ只中です。ニートとでも、不良主婦とでも呼んでくれ。 朝から朝食を片付けて、掃除をして、洗濯をして、それからお買い物にいけるなんて、まるで専業主婦じゃないですか。午前中にお店に行ったほうが安くて新鮮な物が買えるから、絶対に…

美濃太田駅の松茸釜飯

今週のお題「お弁当の思い出」といえば、何年間も作ってもらった母のお弁当を挙げるべきなんでしょう。ところがあまり印象に残っていないんですよね。 母の作るお弁当が『け』のお弁当なら、私にとって田舎に帰る時に食べるお弁当が『はれ』のお弁当でした。…

長期休み恒例のパンの旅に出る

9月にはいってもまだ夏休みの私は、子供達から『引きこもり』だの『ニート』だの、といわれています。それはほとんど家で過ごしているからですか?母がアクティブに屋外で行動すれば、『引きこもり』だの『ニート』だのいわれなくて済むのですね。 それなら…