2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題課題図書って、親にとっては最後の砦

『2010夏の課題図書』と言われて、『そうそう、そういえばそういうものがあったわね』という感じです。 子供たちが小学生の夏休みは、課題図書と読書感想文はセットで夏休みの必修科目でした。 だから親は数冊の課題図書のなかから学年に合った物を選ん…

ブログの中で『叫ぶ』をやってみた

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい! と、ブログの中で叫ぶと、抽選でTシャツとステッカーが当たる懸賞に応募できるようです。それにしてもブログの中で叫ぶって?『叫ぶ』と分かってもらうためには、声に出して読み上げて、相手に耳を使って理解しても…

映画『インセプション』を見てきました

映画のチケットを買う直前まで、『踊る』を買うつもりでした。そのときに、頭の中に予告のワンシーンが浮かんじゃったのです。 だって、1000パーセントCGって分かっていても、なお魅了されるシーンだった気がするのです。街に街が乗っちゃうとか、街が端か…

心に残った話

昭和の終わりごろか、平成のはじめごろに伯父から聞いた話です。 あるとき伯父さんが『自分は昭和元年生まれなんだ』と言っていたので、どうも話があわない気がするのです。でも一緒だった同級生のことまで勘違いするとは思えませんから、きっと合っているの…

プレゼントって本当に、心底、とんでもなく、極めて難しくって、大変

今週のお題 ここ最近のペットボトルにくっついてくる、チャームやマグネットの類。あれって欲しい人は全種類集めようと必死になりますが、興味のない人にとってはただのゴミですよね。 だから興味のない人が、欲しい人に『これ欲しい?』なんて聞くとすごく…

海の日の時期になると思うこと

梅雨が明けたかのような、かっと照ったお天気でした。 だから夕焼けもきれいです。雲が空全体に緩やかな円を描いており、まるで大きなきのこの傘の下いるような幻想を味わいました。こういう面白い夕焼けに出会えるチャンスは少ないです。 『海の日』は私が…

今週のお題 私とケータイ

『入学祝に何が欲しい?』と甥、姪に聞いたところ、 即座に『ケータイの新機種』という返事が帰ってきました。 入学するついでにいろいろと買ってもらえるから、大体のものは揃っているものです。だからこそ『欲しいのは新機種のケータイ』らしい。 友達に聞…

今朝も朝顔が咲く

昨日は随分と雨が降って、今朝も雨が降っています。テレビのニュースでも冒頭から、大雨の被害を流していました。 我が家は平地にあるので、土砂崩れの心配はないのです。でもここから歩いて5分もすると、山道があってその辺りでは山の斜面がコンクリートで…

朝顔が咲いたけど

毎年のように庭に大きなネットを張って朝顔を育てています。 よーよーが小1のころに学校で植えた朝顔の子孫だから、すでに9年目です。朝顔を同じ場所に植えると連作障害を起こして良くないのですが、庭の片隅に別の土山を作ってそこの土と入れ替えています。…

夏風邪を引く

どうも梅雨時の気温差に弱いようで、毎年のように夏風邪を引いてしまいます。 冬に引く風邪はくしゅんと来て『ああ、風邪かあ』と自覚するのですが、夏風邪は自覚するまでに時間がかかってしまいます。今回は頭痛から始まって、ひどく鼻が詰まっており、何か…

今週のお題 金魚にとっての夏の必需品

ここ最近の暑さといったら、洒落になりません。ここ数日はニューヨーク、ヨーロッパ、北京では、37〜38度なんて聞いただけで卒倒しそうな気温を記録しています。 一方、日本では局地的大雨だから、これは違う意味で卒倒しちゃいます。 さて、今年の夏は金魚…

ポポポポポルテ、ポポポルテ♪

新車に乗ってすでに2ヶ月です。 それなのに早速にやっちゃいました。そして新車君はすでに修理工場に行ってしまいました。 うわーん、自動車保険が3等級も下がるよ〜。 いわゆる自損事故なので、気は楽なのですが…。 そして代車としてやってきたのが、ポル…

お弁当の隙間

最近のお弁当の隙間を埋めるのは、もっぱらミニトマトの役目です。地元産のトマトが取れる時期になっても、ミニトマトはまだ他県産の時期です。 それでも広告のチラシの安売り品として載るぐらい安くなったのも、事実です。 そんなミニトマトで隙間に埋めて…

今週のお題  他人の書いた七夕さまへのお願い事を読むのが好き

地元の商店街(とはいっても寂れていますが)で6月下旬から、商店街のアーケードにいろんな飾りが飾られます。 一番目立つのが、地元の幼稚園や保育園が作った七夕飾りです。ここにはお子さんのいろんなお願い事が書かれています。 まだ字のかけない年少や年中…

マクドナルドの『ジューシーチキンセレクト』を食べてみた

7月2日から全国で販売される予定(一部ではすでに先行販売している模様)の『ジューシーチキンセレクト』を無料でいただいてきました。 メールで本日の17〜19時の間にマクドナルドで何か買うと、このチキンがいただけちゃうというので、早速に行ってきました…