2012-01-01から1年間の記事一覧

変化の風が出てきました

今週のお題「2012年、どんな年だった?」といえば、ズバリ「変化の風が出てきた年」と命名させていただきます。 今まではそんなに大きな生活の変化がなく、波に揺られながらのんびりと過ごしていたような感があります。でも今年になって自分が乗っていたのは…

主婦の冬支度

今週のお題「私の冬支度」ですか、これは避けては通れない道ですよ。 主婦にとって、冬支度は「使命」というか、「義務」というか、「私がやらなきゃ誰がやる」って感じですかね。 昔読んだ本の中に、「家のことをする人が、一番お金を使う」とありました。…

家計簿を選ぶ季節がやってまいりました。

例年のことですが、家計簿を選ぶ季節がやってまいりました。家計簿は同じものを使い続けて既に10年ぐらいは経っていますが、未だに迷っています。 なぜならそれは雑誌『新春すてきな奥さん』の付録だから。 10年前は『新春すてきな奥さん』でも良かったのよ…

秋の夜長の悩ましい状態

今週のお題「今、読みたい本」は「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」ですね。 家にこの本があるんですよ。まあ、自分で買ってきたから、あるんですけど。 だって、本屋さんに『著者サイン本』って書いてあって、少しだけ残っていたのです。 これは買うしか…

オリーブの実が美味しいってことに気がついた

きょうの料理のテキストを、なぜか7月号から連続で買っています。こういうテキストは普通は4月号からスタートして、年間購読予約をすると特典としてなにかもらえたりします。もらえなくてもキリがいいから、やはり4月スタートが普通でしょう。 本当は5月号か…

神無月は『秋の爪のふっかつ祈願祭り』なのです

『さあ、神無月だよ、先生』って言われても、困ります。でも『秋の爪のふっかつ祈願祭り』も相当にイっちゃってる発言ですよね。 話は遡ること長月(9月)のことです。その日はサンダルを履いて、陸橋を歩いていました。陸橋だから階段を上って、平地を歩いて…

秋に向かって、決意表明だぞ!

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」は、ありますね。 すでに9月に入っているのに、ブログをほったらかしで何をしていたのか? ふふふ、秋から旦那様と別居するんですよ。 だからその準備に忙しいのです。 ええー、リコン? やっぱり熟年離婚? 定年…

暑さに負けて、だらだらだらだら

夜には虫が泣いており、秋の気配はあるのですが、昼間の暑さはまだまだ続いています。 少しは暑さに慣れたので、少しでも涼しい午前中に家事を済ませてしまいます。午後は静かにできる作業が中心。 本当なら、押入れの掃除をして、窓掃除をして、カーテンを…

『ふるさと』よりは、『故郷』の漢字の方が好き

今週のお題「私のふるさと」 私のふるさとは大阪府なんですけど、『両親は岐阜県出身だから、田舎=祖父母のいる岐阜県』という図式になってしまいます。長期休みになると電車に乗って何時間もかけてたどり着いていたので、いかにも旅行するという雰囲気があ…

夏休みに入った〜

とうとう夏休みに入りました。子供たちがダブルで高校生なので、本当にお家に人がいません。みんなが揃うのは夜10時を過ぎてからって、寂しくね? 親の方が先に夕食を済ませて、子供たちを待っているんですよ。なんか変だぞ、日本!息子よーよー(高3)はセ…

それには文明の利器をつかうのだ

今週のお題「オススメの気分転換法」ですね。梅雨のジメジメは本当に憂鬱なものです。雨が降っている屋外から、室内に入っても「じめっ」として気分まで湿気てきます。どこにいてもじめっとしているので、カラッとした爽やかな空気ってどんな感じだっけ?っ…

「父との思い出」

今週のお題「父との思い出」ですか。思い出と改めて言われると、小さい頃のことを思い出します。それも母と一緒じゃなくて、なぜか父と二人だけで出かけた思い出ですね。 ひとつは見知らぬ駅前で、父と一緒に喫茶店に入って生まれて初めて「プリン」なるもの…

麻じゃないけど、セーラーシャツ

今年のGWは例年になく、連休が続きました。日曜日にスタートして、日曜日までという嬉しい長さだったので、一念発起して1着は縫ってみることにしました。 そして出来上がったのはセーラーシャツです。 今年の4月に『ドレスメーキング アット ホーム』とい…

今月初のブログがGWになってしまうなんて

今週のお題「ゴールデンウィーク」は待ちに待っていましたって、感じです。4月は忙しくって、パソコンの前に座る暇さえなかったのです。だからGWは本当に楽しみだったのです。 まずは寝不足を解消したので、次は家の片付けを開始です。今回はベランダに蟻…

朝の連ドラの影響?

3月に入ってから、縫い物をし続けています。出先でたまたま立ち寄った洋裁店で、気に入った布地が安くなっているのを見かけたのがきっかけです。 今年は寒くって、寒くって、3月になってもまだウールの物を着たいのだけれど、毛足の長いものや糸の太そうなも…

バブル期のホワイトデーは半端じゃなかった

今週のお題「ホワイトデーの思い出」と言っても私の友人の話なんで、私は『人のふんどしで相撲をとっている』ひどい奴なんです。 ホワイトデーということは、元にはバレンタインデーがあるわけです。ある年のバレンタインデー、もちろんバブル真っ盛り、青春…

卒業の実感がない

今週のお題「卒業」です。今年は娘の中学校卒業なのですが、親には実感がありません。なんといっても『卒業式』がありません。 そうなんですよ、『卒業式』がないのに、卒業とは全くもって変でしょ。 卒業式じゃなくて『修了式』があるんだそうです。 そりゃ…

早速に予期せぬ事がおきました

先日のブログで人生って『予期せぬことが起こるから云々』と書いたせいでしょうか、11年間飼っていた金魚が死んじゃいました。 金魚が死ぬと、思考が停止して、メソメソとしてしまう私。 それが分かっているから、金魚の死体を発見した旦那様はとっとと回収…

2008年2月の私は結構恥ずかしかった、そして2016年の私は引越しをする

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」を書くにあたって、まずは自分の2008年に書いたブログを見てみました。すると見事にですね、ホームベーカリーにはまっていました。 それによるとですね、1月末ぐらいに手捏ねパンを作ろうとして、うまくいか…

塩麹にハマる

今週のお題「最近、ハマっていること」はズバリ『塩麹』です。 でもブームだから飛びついたのでありませんよ。若かりし頃にも私だけが『麹』にハマった時期があったのです。 昔の彼をテレビかネットで見つけて、改めて『いい男だったんだ』って再認識してい…

『夕食にはデザートは出さない』というのが、私らしさ

今週のお題「デザート大好き!」って断言できますが、食後に食べるちょっとした甘いものがデザートですよね。そうなるとあまり食べないかもしれません。いや、甘いものは毎日のように食べているのですが、それはおやつの時間に食べているのであって、食後の…

今年も『七転八倒』するんだろうな、で、早速に転んで立ち直った話

今週のお題「2012年、今年の四字熟語、それは『七転八起』です。 今年は順調だなあ、と思っていても、どこかで転んで、いつの間にか立ち直っています。そうやって打たれ強くなって、また年を重ねていくと言うわけです。何回も転ばなきゃいいのにと思って、や…