2014-01-01から1年間の記事一覧

お別れのための準備

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回) 2014年はずばり!お別れのための準備の年です。 来年の春には、まるまる14年間過ごした土地を離れ、幼少時から30年近く過ごした土地へお引越しします。だからご近所さんと出会っても、ち…

健康診断 2回目

今年は夏に職場で健康診断を受けたのですが、食後まもなく検査したので、いろんな項目に引っかかりまくりで再検査になってしまいました。食後2〜3時間で血液検査って、意味があるんだろうか?って、毎年思っていたのですが、これって普通でしょうか?。 だから…

職場に新人がくる

私が仕事を辞めるので、後任の人を雇うことになりました。実は職場はかつてない経験のないほどの人手不足なのです。週に何回か会社の系列から人を回してもらっているなんて、初めての経験です。 だから新人さんはとっても大切。 『ここの職場は居心地いい』…

とりあえず『辞めたい』と、言ってみた

『いつまでこの話で引っ張るの?』と思っていらっしゃる人もおいででしょうが、ご安心ください。 とりあえず上司に『辞めたい』と言ってみたので、今回でこの話題は終了です。 私の報告を聞いた上司は『ハトが豆くらったような顔』をしていましたが、それはそ…

『辞める、辞める詐欺』なんて、あったっけ?

来年の春には他県へ引っ越す予定です。それはここでも宣言したし、身内にも宣言しています。 それなのにどうして会社にはまだ言っていないんだろう? 本当は夏前に宣言して、夏が開けたら辞めようぐらいに考えていました。当初は家を買うつもりだったから、…

かばんの中身を赤裸々に告白・・・!

今週のお題「私のかばん」 私のかばんって、別に面白いものが入っていませんが…。そんなこと言っても、他人のかばんを覗くと『え?なにそれ?』と言いたくなるものが入っていることがあるので、自分で判断するのは止めておきます。 災害にあったときでもこの…

皿に踊らされ、更に踊る、新学期

朝から気合が入っているのです。大好きな大好きなパン屋さんの創業日プレゼントの日なのだ〜。 わかりやすく言えば、東北と九州の一部の県以外にあるリトルマーメイドの「リトルマーメイドの日」のようなものです。「リトルマーメイドの日」に税込み648円以…

モデルルームめぐりは楽しいぞ

お盆休みといっても、帰省をしなかったのです。 だって、受験生がいるんだもん。『なんちゃって受験生』かもしれないけど、受験生には違いない。ビリギャルを読んですっかり感銘を受けた娘ですが、とにかくスタートが遅すぎる。進度が遅すぎる。 そして覚悟…

今度は私の番

ゴールデンウィークには旦那様が家を契約しそうになりました。先日は、私が家の契約をしそうになりました。似たもの夫婦だよ、まったく。先日、夫の実家で法事があったので、久しぶりに都会に行ったのです。私たちが住んでいるのはチョー田舎で、私たちの両…

残念な人

子供二人から見て、『私の立ち位置って、どうなんだろう』とふと考えてしまいました。 答えはわかっています。 『残念な人』なのです。 おなかの中で育てて、出てきてからも育てて、可愛がって、怒って、泣いて、いろいろとあったけど、『残念な人』って評価…

すでに日記じゃなくて、月記に成り果てています

今週のお題「2014年、夏の予定」今年の夏に関しては、 『地元の行事を見物する』 『車じゃなくて船を使って島へ渡ってみる』 『海に足をつけて遊ぶ』この3つが最大目標ですね。 同居の娘は受験生なので、これを一人でやっちゃうところが大切です。まず来年…

だって人生の1/3は過ごす場所です。お金があればとことん寝具にこだわってみたい

今週のお題「布団派? ベッド派?」こちらの地方では『人生の1/3は布団です』と某寝具屋のCMが流れています。大人は8時間も寝ないけど、人生の1/4ぐらいは布団の中かも。 その布団屋さんへ行ったことがあるのですが、100万以上する羽毛布団(掛け布団)を触ら…

ゴールデンウィークって、疲れません?

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 我が家のゴールデンウィークは、旦那さまが印鑑を握り締めて『契約していい?』からはじまりました。 免疫のない旦那様に一人でモデルルームなんか見に行かせた私が悪いのです。そこでお家をひとめで気に入ってしまい…

近所のコンビニは『サンクス』

今週のお題「あなたとコンビニ」 我が家から一番近いコンビには『サンクス』です。サンクスってちょっとマイナー。セブンイレブンやローソンはCMをバンバンしているから、今はおにぎり安いんだ〜、今週はお弁当がお徳か〜って、わかるんだけど。 でもサンク…

新学期の始まり〜

昨日は『笑っていいとも』の最終回を見て、すごくしんみりしてしまいました。32年も続いていたものがなくなるって、『寂しい』以外の言葉が浮かんできません。あまりに寂しいものだから、ふと『もし繰り返しをしなくてはいけないなら、この2014年3月31日がい…

枕を買うのって、勇気が必要

消費税が上がるから、春休みだから、買いたいから…まあ、理由は何でもいいんですけど。自分でもびっくりするような買い物をしています。それが枕です。 自分で買った初代の枕は、布団セットの羽根枕です。実に20年は使っています。途中で別の羽根枕を買った…

絵本は素敵です。だって一番最初に出会う想像の世界ですから。

今週のお題特別編「素敵な絵本」。「素敵な絵本」なんていい響きでしょう。もうそれだけで世界が広がった気がします。 昔は本屋の店先にクルクルと回転する雑誌立てが置いてあって、そこに硬い表紙の薄っぺらな絵本が差してありました。今でもたまに小学生用…

めちゃくちゃ久しぶりに手作りパン

ホームベーカリーとの長い長い蜜月が終わった理由は、ホームベーカリーに原因があります。ホームベーカリーに材料を入れて、待てば焼きあがるのです。でも、パンが取り出せない。 両手にミトンをはめて、片手にホームベーカリーの釜、片手はパン本体にかけて…

消費税が増税前なので

1月半ばのこと、普段は行かない大型スーパーに行きました。すると馬鹿みたいに箱が積み上げてあって、『消費税増税前にお買い物を』と書いてあります。 確かにティッシュやトイレットペーパーは、箱買いしても良いかもしれないけど…。 でも箱だけで畳半畳ぐ…

お引越しって、こんなに簡単でいいの?

我が家を離れてほぼ1年経った息子が、引越しすることになりました。 大学のキャンパスの関係上、『1年経ったら皆でお引越しする』が当たり前なのです。だから周りにいる先輩は例外なく引越しを経験しているという珍しい状況なのです。 まず家を探すアドバイ…

バレンタインって、糖尿病へまっしぐらのイベントだっけ?

今週のお題「あまいもの」といえばバレンタイン。今年もやってきました!!!!!!しかも今年のバレンタインは金曜日!!!!!私『今年はいくつ必要なのかな?』 娘『うーん、仲のいい子は4人だけど、後は…50個ぐらい?』今年は50個に決まりました!もう50…

雪だるまを見ました

土曜の朝は起きたら、なんだか静かでした。いつもより明るいんだけど、いつもよりも静かな感じ。 ああ、雪が降っているのね。雪が静かに降っていて、車や人の行き来が少ないものだから、本当に静かです。雪がたくさん降っていると、『しんしん』という体の奥…

『ナイショにしていること』があるのだけれど、なかなか『していたこと』にできないという事実

今週のお題「ナイショにしていたこと」とは、実にタイムリーな話題です。私はずっと『ナイショ』していることがあって、それを告白する予定なのです。その告白を近日中にするか、しないかで大いに迷っている最中なのです。 すでに節分も過ぎちゃったし、そろ…

朝食がすごくいい感じだと、一日が充実するよね

今週のお題「パン派? ごはん派?」うーん、こんな難しい質問に答えなくてはいけませんか? パンならハード系のフランスパン、ドイツパンをガジガジするのも良いし、カスタードクリームが乗ったディニシュをパリパリ言わせながら食べるのも良い。前日に買っ…

手帳は使わないけど、日記はつけています

今週のお題「日記・手帳」ですか。日記は絶対につけているのですが、手帳はほぼつけていません。かわりにつけているのが主婦の友である『家計簿』ですね。 日記に関してはさかのぼること20年前ぐらいからつけています。基本的にはいつ何をしたかという記録を…

すでにクリスマス、お正月、成人式まで終わっちゃって、なんか早くね

クリスマスは娘が『クリパを開きたい!』と言って、勝手にご学友を招待してしまいました。はっきり言って我が家は狭いんですけど。 たぶんご招待したご学友たちは、我が家の玄関が勝手口にしか思えないおうちに住んでいる人たちばかりです。グーグルマップで…