2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『今年のうちにやっておきたいこと』宣言をしておきながら、クリスマスを過ぎて『できないって』、まるで詐欺

かなり以前の『今週のお題』で『今年のうちにやっておきたいこと』として、『今年中に毛糸で作品を作る』宣言をしてしまいました。 ところがクリスマスを過ぎたのに、まだ出来ていません! まるで『私って25歳までには、結婚しているわ』って高飛車な宣言…

今週のお題『2010年私の漢字一文字』ですか・・・?

漢字一文字なら『濃』ですかね。 先日、息子(あほの高1)の元に、賢い普通の高1が遊びに来ました。彼の私に対する評価は『性格が濃い』だったそうです。 性格の濃い母親って、世間的にはどうかと思います。 それってオタクな話題に突っ込みを入れまくった…

今週のお題以外を書くのって久しぶりです。

今週のお題以外を書けないというか、時間がないというのか、本当に師走ってハンパじゃありません。なぜ、こんなに忙しい? 今日はたまたまぽっかりと暇ができたので、やっとパソコンで年賀状の出すべき人の設定を終了しました。実を言うと、これから夕食のた…

今週のお題クリスマスプレゼントに欲しいものって、思わず欲望の塊が出てしまいませんか?

『クリスマスプレゼントはサンタさんが持ってくるから、何を頼んでも大丈夫、まかして頂戴!』が我が家のモットーです。子供たちが小さい頃から、『サンタさんは何でも自分で作ってくれるんだよ』と教え込んできたので、それを信じて育ってきました。 でも保…

今週のお題10年後の自分にメッセージなんて、いまさら青臭くないですか?

昔々、その昔、私が10代で青臭かった頃は『10年後の自分にメッセージを残したい』なんて、思っていました。 でも今は違います。 10年後だと既に『遺言』になっているかもしれない。『メッセージ』には未来があるけど、『遺言』には過去しかありません。日本…