2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛を発見

梅雨だからでしょか、家の中でよく蜘蛛を発見します。 昨日は3匹も見つけてしまい、驚いております。たぶん網戸の隙間から入ってきたり、洗濯物にくっついて入ってくるのでしょう。 こういうときのために、我が家には虫取り網があるのです。 玄関の傘立ての…

ヨーグルト蜂蜜ケーキ

プレーンヨーグルトを朝食に食べるのですが、一部を夕食用のヨーグルト味噌漬けに使ってしまいました。 そうなると朝食に食べるのには足りません。こうなるとケーキに化けてもらうしかありません。また、ヨーグルト味噌漬けを作っても良いけど、さすがに飽き…

梅雨たけなわ

昨日は大雨注意報がでました。 もしかして警報に変わったら、月曜日は学校がお休みかしら?と思ったら、それは『暴風警報』のときだそうです。 学生が大雨で休む癖が付いてしまったら、社会人になってから困りますからね。社会人が『大雨警報が出たので、会…

今週のお題 『夏休みは長い』というけど、例年とも終わってみると短

6月下旬になってしまって、やっと梅雨っぽくなってきました。ここから暑くなって夏が来てくれないと、トマトが赤くなりません。トマトが赤くなるのが楽しみで、楽しみで…。 子供のころは夏休みが楽しくって、『終わってほしくない〜』なんて考えていました…

たぶん、これはサフィニア

庭の手すりに鉢植えをハンギングしています。 以前にこの鉢植えを泥棒されて以来、針金と金具でがっちりと固定しているから、簡単には動きません。だから土の入れ替えや苗の植え替えは、すごく面倒です。 しかも、手すりに固定されたままの植木鉢の前には、…

梅雨時の洗濯事情

梅雨に入って、曇り空が続きます。洗濯物を外に干すかどうかで、すごく悩む時期でもあります。 テレビで降水確率を確認して、実際の空模様を確認して、さらに干すかどうかで悩むのです。 我が家の洗濯機は乾燥機もかねているから、『問題ないじゃない』と思…

今週のお題父の日って難しい

「父の日が難しい」ということは、「父との人間関係が難しい」のでしょう。お父さんが大好きで、お父さんのことなら何でもわかるという人がいらしたら、うらやましい次第です。 母よりも少し距離があるけど、安心感のある存在が父。 でもプレゼントをすると…

わからなくて梅田をウロウロ

関西に帰省してまいりました。無事に用事が済んで、もう車で帰るだけという時になって息子が『都会に来たんだから、楽譜が見たい』と駄々をこねはじめました。 もう高校生なんだから、勝手に行って勝手に見てくれば? そういうわけにも行きません。ここから…

今日も忙しいのに、ブログを書いている理由は?

今日は忙しくって、忙しくって仕方がありません。午後から車で帰省するものだから、荷物は作らなくちゃいけないのですが、まだ手付かず。 それなのにブログを書いているのは、はっきり言って現実逃避です。 テスト試験前に部屋の整理を始めたり、漫画を読み…

朝からびっくりする

はてなダイアリーを朝一番に書くのが楽しくなってきました。 今朝もはてなダイアリーを開けて、記事を書こうと思ったら…。 なんとページが開きません。 他のHPはどこでもサクサクッと開くのに、どうしてはてなダイアリーだけ? 先ほど障害情報を見ると、記事…

夜になって、いつものように息子(高校生のよーよー)が帰ってきました。 急いでパソコンを開けて、データーを移すんだといってがんばっています。 ん?手に持っているのは見知らぬ携帯…。 それは誰の? 『これは友達の携帯で近所のコンビニで待っているから、…

ルピシエ『ナツコイ』を使ったレモン紅茶パン

先日のジャムで使った国産レモンですが、余っちゃいました。だってジャムに使ったのは本当に少しだけ。せっかくの国産レモンなのにもったいないです。 だから皮をむいて、皮だけを自家製のレモンピールにしました。 水分が多すぎてレモンマーマレードみたい…

今日のお弁当なのだ

お弁当のおかずは前日に作るものと当日に作るものを入れます。 そして自家製の冷凍食品を入れることもあります。 今日は前日に作ったものと当日に作ったものだけです。 前日に作ったもの 鶏の味噌ハンバーグ…鶏のあっさり感を出すために玉ねぎの代わりに青ね…

イチゴジャムを作ってみた

週末に寄ったスーパーにイチゴがありました。珍しいことにスーパーの自社農園で取れたイチゴだそうです。 まあ、この辺りは田舎ですからね。それを言い出すと地元産の野菜や果物が多いんですよ。豚や牛も県内産が安くておいしいです。すぐそばの港に上がった…

やっと雨が降る

たまたま古い新聞を見ていたら、日付が2009年6月のものでした。どうも雨が少なくて田植えに支障が出ているというニュースでした。だからといって、昨年の夏に渇水で困ったという記憶がないから、そのニュースが出た後にそれなりに雨が降ったのでしょう。 今…

パンに合うおかずを考えるのは、ちと難しいのだ

昨夜にがんばってラザニアを作りました。自分でパスタ生地を作って、ラザニアを作ったのは初めてなので、思ったよりもパンが余っちゃいました。 と、いうか、誰もほとんどパンを食べなかったのです。 おいしいパン屋さんから買ってきたパンを、おいしい内に…

実は金魚を飼っています

金魚を飼いはじめて、すでに9年目です。金魚で9歳魚といえば、かなりのご高齢なのです。普通の金魚の寿命は長くても7〜8年が多いので、9年目といえばすでに長寿です。 最初は3匹で飼い始めたのですが、5月になって1匹が水槽から飛び出して干物になっ…

『こちらでは、はじめまして』と、ご挨拶しておきます

こちらで初めて書かせていただく、たーたーです。 まったくもって間抜けな理由から、今まで書いていたブログのページに入れなくなり、仕方がなく新規まき直しでこちらに移ってきた次第です。 実はブログを編集するための、パスワードが見つからないんですよ…