電車でお弁当って、旅してるって感じ出ませんか?

今週のお題「お弁当」

今年は泊まりがけで、花見に行ってきました

場所は一目千本で有名な、吉野山

 

実は子供の頃に行ったことはあるのです

覚えているのは、各駅停車の満員電車

それに乗って吉野山に着いた時は、もうくたびれ果てていました

だから下千本を見て、早々に帰った記憶しか残っていません

 

でもこのままではいけない

一眼千本の吉野山を見ないまま、人生を終えるのは嫌だ

その一念で、宿を取り、特急電車を予約して吉野山へ行ってきました

 

青のシンフォニーの予約を取りたかったけど、当然のように満席

ちょうどお昼ご飯を食べながら、吉野山に向かう時間帯っていうのが気に入りました

 

しかし11時台に吉野山へむかう特急電車の予約が取れたので、万歳!

さて、車内で食べるお弁当はどうしましょう

これは選び放題の阿倍野近鉄百貨店さんにお任せするのが、ベストな選択と思う

 

出発1時間前から地下の食料品売り場で、お弁当を探します

あるわ、あるわ

おにぎりはもちろん、おこわ、チャーハンとバリエーション豊か

純和風なお弁当から、揚げ物、煮物、サラダまで

何もかもが魅力的すぎて、売り場を二周しちゃいました

お弁当に合わせて、お茶とおやつも買っておきます

 

ワクワクしながら、特急に乗れば、旅行気分が盛り上がります

出発前からお弁当を広がる人がいたり、ビールの缶をしゅぽっ、と開けている人もいる

 

ここは少し落ち着いて、正午まで待ちます

正午になったので、お弁当を開けていただきます

あー、幸せ