2010-01-01から1年間の記事一覧

『今年のうちにやっておきたいこと』宣言をしておきながら、クリスマスを過ぎて『できないって』、まるで詐欺

かなり以前の『今週のお題』で『今年のうちにやっておきたいこと』として、『今年中に毛糸で作品を作る』宣言をしてしまいました。 ところがクリスマスを過ぎたのに、まだ出来ていません! まるで『私って25歳までには、結婚しているわ』って高飛車な宣言…

今週のお題『2010年私の漢字一文字』ですか・・・?

漢字一文字なら『濃』ですかね。 先日、息子(あほの高1)の元に、賢い普通の高1が遊びに来ました。彼の私に対する評価は『性格が濃い』だったそうです。 性格の濃い母親って、世間的にはどうかと思います。 それってオタクな話題に突っ込みを入れまくった…

今週のお題以外を書くのって久しぶりです。

今週のお題以外を書けないというか、時間がないというのか、本当に師走ってハンパじゃありません。なぜ、こんなに忙しい? 今日はたまたまぽっかりと暇ができたので、やっとパソコンで年賀状の出すべき人の設定を終了しました。実を言うと、これから夕食のた…

今週のお題クリスマスプレゼントに欲しいものって、思わず欲望の塊が出てしまいませんか?

『クリスマスプレゼントはサンタさんが持ってくるから、何を頼んでも大丈夫、まかして頂戴!』が我が家のモットーです。子供たちが小さい頃から、『サンタさんは何でも自分で作ってくれるんだよ』と教え込んできたので、それを信じて育ってきました。 でも保…

今週のお題10年後の自分にメッセージなんて、いまさら青臭くないですか?

昔々、その昔、私が10代で青臭かった頃は『10年後の自分にメッセージを残したい』なんて、思っていました。 でも今は違います。 10年後だと既に『遺言』になっているかもしれない。『メッセージ』には未来があるけど、『遺言』には過去しかありません。日本…

今週のお題おでんには気合が入るのだ

自慢じゃないけど、鍋の中でもおでん作りには気合が入ります。他の鍋は市販のつゆを買ってきちゃうけど、おでんだけは100パーセント手作りです。 しかもおでん作りには、時間がかかる。私の場合、おでんの日には昼食後から仕込みが始まります。 まずは大…

今週のお題趣味は続くよ、どこまでも

先週の『いいとも』でタモリさんが言っていましたが、『他人に止めろといわれて止められるものは趣味じゃない』そうです。好きだから、勝手に続けて、勝手に集めたり、やってみたりする、これが趣味でしょ。 だから人生の一大事や変化に左右されても、ゆるぎ…

最近、誰かに叱ってもらいましたか?

子供の頃はそりゃ叱られたものです。朝の『早く起きなさい』に始まって、夜の『早く寝なさい』に至るまで、一日中、叱られ続けていたものです。 ところが大人になると、めったと叱られません。しかも社会人になると、注意はされるけど叱られはしないものです…

今週のお題ごはんに友はいない!ごはんはおかずだ!

アニメも連載も終わったと言うのに『けいおん』の『ごはんはおかず』を出してくるという無謀さを笑ってやってください…。 でも、関西人なので『ごはんはおかず』の気持ちはすごくわかります。 お好み焼きや焼きそばに白ご飯ってアリだもん。 うどんにごはん…

今週のお題ストレス解消法と言うよりも、発想の転換

ストレス解消法ということは、まずはストレスを貯める所からスタートですね。うーん、最近はあまりストレスが貯まらないかな…。 ストレスが貯まるというのは、煮詰まると言うか、差し迫ったものがあると言うか、精神的に良くない状態です。 こうなるのが嫌な…

いきなりチョー寒くって、まったくもって洒落にならないカンジ

いきなり気温が下がってしまって、本当に困りものです。肌掛け布団を冬布団に変えたり、毛布を出したり、厚手の長袖を出したりと一気に忙しくなります。 外に一歩出ただけで、泣いちゃいそうな寒さです。 こういうのは週末にやると楽なのに、平日に寒くなっ…

今週のお題最近のマイブームは、オタクなのよ

マイブームって言葉自体が造語だから胡散臭いのに、さらに『最近の』なんてついちゃうと、もうどうしていいかわかりません。 夏ぐらいから自分でハマッチャッテいることって、あったっけ? 若い頃は何でも物珍しいから、流行っているもの、流行りそうなもの…

秋らしくなってくる

前日に咲いた朝顔と当日に咲いた朝顔が同じように咲いている様子を見ると、『寒くなってきたんだな』と感じられます。寒くなると前日に咲いた朝顔が1日でしぼまなくなります。かといって、咲かなくなるほど寒いわけではない、という季節なのです。 だから花…

今週のお題ブログを始めたきっかけって、結構不純です

ブログを始めたきっかけは、その頃に大好きだった某洋服ブランドに関する情報を読んでほしかったから。結構、不純な動機でしょ? 今は既に存在しない日本のブランドなのですが、かなり大好きでしたね。洋服ブランドを閉めるときって、売れ残ってしまって、そ…

今週のお題運動会でも文化祭でもドンと来い!

子供たちが大きくなってしまって、親の方が『運動会だ、文化祭だ』と騒ぐ立場ではありません。でも親になるとですね、お手伝いが待っているのですよ。 親が文化祭のバザーの手伝いをするのですよ。 娘の学校の手伝いは真夏のように暑い時期の体育館での、バ…

ジェックスのヒーターって無償交換対象だったんだ・・・

数年前から、冬になると金魚の水槽にヒーターを入れています。さすがに老体の身に寒さは辛かろうという、いたわりの気持ちからです。水温が10度以下になれば、水替えはしなくていいし、餌もやらなくていいし、飼い主にとっては天国なのです。でも、金魚た…

最近の金魚

金魚たちは夏を越せば、春まで生き残れる確立アップ確実です。その前に秋にかかりやすい病気なんかがあるのですが、水質さえ気をつけてやれば大体は大丈夫な気がします。 そうはいっても、我が家の金魚は9歳ですから。 人間ならそろそろ周りはお迎えがやっ…

今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」

今年の残りはあと三ヶ月。もし人生が80年だとしたら、ちょうど60歳で定年退職するかどうか悩むところです。定年退職して年金をもらうか、65歳まで働いて年金をもらうのを先延ばしするか、という一大決定をしなくてはいけません。寿命が80年と考えれば、60歳…

車のカマキリを乗せて、ちょっとドライブしてみた

車を運転しようと思って、フロントガラスを見るとカマキリが乗っていました。カマキリは家の庭にもいるぐらいで、ちっとも珍しくありません。でも、車のフロントガラスに乗っているカマキリは珍しいでしょう。 だからといって時間がなかったので、車を走らせ…

そろそろ七分袖を着たくなってきます

暖かな昼間はいいのですが、朝夕とか、少し天気が悪い時は半袖だと『失敗した』という気持ちになってしまいます。 それだけ涼しくなってきたということですね。 まだ蒸し暑いときもあって、そういう時にスーパーに入るとびっくりするぐらい寒いときがありま…

今週のお題秋はおいしいものがいっぱい

季節に合わせて、人間の体は自然とシーズンの食べ物を求めているんだそうです。『だから、気温が高いのにおでんが食べたくなったのね』と自分を納得させています。いや、コンビニのセールに負けたんじゃないんだって。 スーパーの野菜、果物コーナーに行くと…

今週のお題秋なんて枠にとらわれない小説を読むんだ!

暑い、暑いと言い続けていましたが、ふと空を見ればいつの間にか秋らしい雲がぷかぷかと浮いています。真夏の小入道はすでにどこかに行ってしまったのね。 今年は夏から読書週間(すでに月間さえも超えている状態)に入ってしまったので、いまさら秋の読書週間…

とりあえず、窓掃除完了で・・・

台風が過ぎ去ったので、やっとカーテンが洗えます。 そうなれば窓だって掃除するのです。 今日のために、床拭き用のウェットシート、捨ててもいいタオル、住宅用洗剤を用意しておきました。 あとはハンディモップと掃除機があれば怖いものなし。 まず掃除機…

手抜き弁当の原因は台風

『台風が来るから、迎えに来て〜』と困った声でおねだりされたので、昨日はリーリーを学校まで迎えに行きました。夕方は混むから30分で着く距離なのに、45分もかかりました。外は台風の影響が出ていて、時々どしゃ降りになります。 車のワイパーを最強に…

イモリじゃなくて、たぶんヤモリ

数日前のことです。窓のガラスにぺったりとくっついている両生類を見つけました。これはイモリ?それともヤモリ? そんな私の疑問はそっちのけで、リーリーは『可愛い〜、飼いたい〜』と黄色い歓声を上げています。リーリーの『飼いたい〜』にだまされて、金…

今週のお題 振り返りたくても、まだ夏なんだけど

絶対にまだ夏ですよね。午後になって車に乗れば、温度計が37度です。これって体温を超えていますよ。それなのに2010年の夏を振り返るなんて、できないよ〜。 実は、今年の夏の目標が何一つ終わっていないんだよ〜。 この暑さに負けてまだ窓掃除をしていない…

9月になるっていうのに、この暑さは何?

本当に明日は始業式ですか?本当に9月が始まるんですか?世界では永遠の8月が始まったのでは? そんなぶっ壊れそうな疑問を抱えた頭の持ち主です、よろしく。 ところが実際にぶっ壊れたのは、我が家の家電製品達です。 なぞのデジカメの画面が割れる事件が始…

今日のお弁当なのだ

今日から再びお弁当の復活です。画像はクラブ活動に行くというリーリー(中2)用のお弁当です。夏で食欲がないというので、今日は小ぶりのお弁当箱に準備します。 おにぎり2個 野菜入りミートボール なす田楽 かぼちゃの煮物 しし唐の焼いたもの お庭で取れ…

え?始業式なの?

高校生の夏休みって、こんなに忙しかった?と思うぐらい、よーよー(高1)は家にいませんでした。それなのに今日はもう始業式ですか? 世間的には24時間テレビの放送が終わっていないし、高校生クイズも見ていないのですが、夏休みが終了するようです。 今…

『この色が好きだった』という記憶

今週のお題 大人になると、子供のころには食べられなかったピーマンやナスが平気で食べられることがあります。歳をとると味覚が鈍ってくるかだそうで『そうやっていろんなものを受け入れられるようになってくるなら、歳を取るのも悪くないかも』と、思わせて…