2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枕を買うのって、勇気が必要

消費税が上がるから、春休みだから、買いたいから…まあ、理由は何でもいいんですけど。自分でもびっくりするような買い物をしています。それが枕です。 自分で買った初代の枕は、布団セットの羽根枕です。実に20年は使っています。途中で別の羽根枕を買った…

絵本は素敵です。だって一番最初に出会う想像の世界ですから。

今週のお題特別編「素敵な絵本」。「素敵な絵本」なんていい響きでしょう。もうそれだけで世界が広がった気がします。 昔は本屋の店先にクルクルと回転する雑誌立てが置いてあって、そこに硬い表紙の薄っぺらな絵本が差してありました。今でもたまに小学生用…

めちゃくちゃ久しぶりに手作りパン

ホームベーカリーとの長い長い蜜月が終わった理由は、ホームベーカリーに原因があります。ホームベーカリーに材料を入れて、待てば焼きあがるのです。でも、パンが取り出せない。 両手にミトンをはめて、片手にホームベーカリーの釜、片手はパン本体にかけて…

消費税が増税前なので

1月半ばのこと、普段は行かない大型スーパーに行きました。すると馬鹿みたいに箱が積み上げてあって、『消費税増税前にお買い物を』と書いてあります。 確かにティッシュやトイレットペーパーは、箱買いしても良いかもしれないけど…。 でも箱だけで畳半畳ぐ…