2015-01-01から1年間の記事一覧

録画したドラマは見ているけど、映画までは手が届かないという事実

今週のお題「年内にやっておきたいこと」職場で「ドラマって、何を見ている?」という超ド定番な話題を振られたときのことです。 ここは正直に答えた方がいいと思って「掟上今日子の備忘録」と答えておきました。「もしかしてミステリー好き?」 「そうです…

なぜか1歳のお誕生日前の記憶がある私

今週のお題「一番古い記憶」というと、なぜか私には1歳のお誕生日前の記憶があるのです。 場所は動物園。なぜ動物園とわかるのか? それは大きな檻の前にいるからです。 側面がカーブした檻の中には、大きな鳥がいるのです。 しかも私は父親に抱っこされいま…

就職できちゃいました

ハローワーク通いとさよならして、就職しちゃいました。ハローワークに通うときは、『私は失業者だから、自転車で通うべき』と自分に厳しくしていましたが、就職したもんね。車にもバンバン乗っちゃえ。 結婚した当初はフルタイムで働いていた時期があったの…

引っ越してからの面倒と無駄

引っ越してから、すでに2回も髪のカットに行っています。 普段だったら2〜3ヶ月に1回のペースで髪を切っています。それ以上経つと、ドライヤーで乾かしても毛先が跳ねまくって収拾がつかなくなるから。右だけ内巻きになって、左側だけ外跳ねになったりと、と…

引越しは終わったけど

引越しって、いつになれば『終わった』って宣言できるのでしょう?今回は特にそう思います。子どもの入学式に出席したし、荷解きもほぼ終了したし、必要な家具類は揃ったのです。 でも、まだまだ『終わった』って感じがしません。 それはたぶん、お手洗いの修…

引越しは忙しい

引越し業者からいただいたマニュアルを見ていると、『引越しの荷物は2〜3日前から詰めたほうがいい』と書いてありました。それはきっと独身世帯の一人分の荷物に限ってですよね? 家族3〜4人世帯だと、そんなものじゃ済みませんよね? 前回の引越しから、すで…

調味料はさしすせそ

今週のお題「調味料」は昔から大好きです。調味料さえ自分の舌に合ったものを使うと、自分好みの味に仕上がるので本当に便利この上なし。 結婚当初は少ないお給料からやりくりするものだから、お醤油や砂糖は特売品が当たり前。「1000円以上をお買い上げのお…

とうとう失業者になりました

かねてからの約束どおり、1月末でパートを辞めて、失業者になりました。 同じ職場で辞めていった人たちは、最終日に皆に挨拶をして『さようなら〜』っていうお別れの仕方が定番でした。パートだろうが正社員だろうが、辞め方は一緒です。 皆で集合することも…

かつての「子供」が今の「大人」

今週のお題「おとな」と聞くと、商品名の頭に「大人」とつくものが目に付きます。スーパーやコンビニの「大人」向けのお菓子とか「大人」の音楽レッスンもあります。「おとな」の保険もあった気がします。こういう「大人」向け商品って、子供の人口が減って…

新年明けましておめでとうございます

『新年、明けましておめでとうございます』 これを口に出していうのは見知っている人に対してですよね。初詣に出かけて、出会う人に対してする挨拶じゃありません。だから正月は自宅で受験生のお守りをしていた私にとっては、今日が今年の初出勤日で、新年の…