2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くすぐったいほど『恋している』を実感できる本

今週のお題「夏に読みたい1冊」は『新編 日本の面影』ですね。小泉八雲が日本人よりも日本人らしく、日本と日本人の美点と美しさを褒め称えています。 こっちがくすぐったくなっちゃうぐらい、日本に恋しているラフカディオ・ハーンを実感できる1冊です。新…

なぜか夕食前に『ぱちり』とやる私

なぜか夕食の直前になると、食卓に皿やお茶碗を並べて携帯で写真を撮ります。その写真を待ち受けにして終了。 やっと『いただきます』と言って、夕食の開始です。 日によって皿数が違うのですが、多い日だと小皿ばかりいくつも並びます。ミニトマトで1皿、ナ…

本当に夏って暑くって、暑くって、何かが狂ったようになる

今週のお題「2013 日本の夏」は2010年以来の暑さだそうです。でもここ数日は、夕方になると夕立が降ってくれて、『もう夏が終わっちゃうの?』って勘違いしちゃいそうな。 でも、夕立が降るまでの時間の暑いこと、暑いこと、室内でじっとしていても汗が流れ…

今年でカルピスは94歳

今週のお題「七夕」といえば、今日がお誕生日のカルピスです。このカルピスの水玉模様は天の川をイメージしており、七夕を意識して作られたこと間違いなしです。 スーパーの片隅に、お願い事を短冊に書いて笹に飾ってあるコーナーがありました。 『キュアハ…

夏の始まりにふさわしい7月1日に「夏の予定」を書いてみたりして

今週のお題「2013年、夏の予定」といえば、ズバリ旅行です。はてなダイアリーの方々はどんな夏の予定を書いているんだろうと思ったら、意外にも『英語を』『受験を』という予定というか、決意表明が多かったです。 そうか、10代から20代前半が多いんだ…。 そ…