2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車のカマキリを乗せて、ちょっとドライブしてみた

車を運転しようと思って、フロントガラスを見るとカマキリが乗っていました。カマキリは家の庭にもいるぐらいで、ちっとも珍しくありません。でも、車のフロントガラスに乗っているカマキリは珍しいでしょう。 だからといって時間がなかったので、車を走らせ…

そろそろ七分袖を着たくなってきます

暖かな昼間はいいのですが、朝夕とか、少し天気が悪い時は半袖だと『失敗した』という気持ちになってしまいます。 それだけ涼しくなってきたということですね。 まだ蒸し暑いときもあって、そういう時にスーパーに入るとびっくりするぐらい寒いときがありま…

今週のお題秋はおいしいものがいっぱい

季節に合わせて、人間の体は自然とシーズンの食べ物を求めているんだそうです。『だから、気温が高いのにおでんが食べたくなったのね』と自分を納得させています。いや、コンビニのセールに負けたんじゃないんだって。 スーパーの野菜、果物コーナーに行くと…

今週のお題秋なんて枠にとらわれない小説を読むんだ!

暑い、暑いと言い続けていましたが、ふと空を見ればいつの間にか秋らしい雲がぷかぷかと浮いています。真夏の小入道はすでにどこかに行ってしまったのね。 今年は夏から読書週間(すでに月間さえも超えている状態)に入ってしまったので、いまさら秋の読書週間…

とりあえず、窓掃除完了で・・・

台風が過ぎ去ったので、やっとカーテンが洗えます。 そうなれば窓だって掃除するのです。 今日のために、床拭き用のウェットシート、捨ててもいいタオル、住宅用洗剤を用意しておきました。 あとはハンディモップと掃除機があれば怖いものなし。 まず掃除機…

手抜き弁当の原因は台風

『台風が来るから、迎えに来て〜』と困った声でおねだりされたので、昨日はリーリーを学校まで迎えに行きました。夕方は混むから30分で着く距離なのに、45分もかかりました。外は台風の影響が出ていて、時々どしゃ降りになります。 車のワイパーを最強に…

イモリじゃなくて、たぶんヤモリ

数日前のことです。窓のガラスにぺったりとくっついている両生類を見つけました。これはイモリ?それともヤモリ? そんな私の疑問はそっちのけで、リーリーは『可愛い〜、飼いたい〜』と黄色い歓声を上げています。リーリーの『飼いたい〜』にだまされて、金…

今週のお題 振り返りたくても、まだ夏なんだけど

絶対にまだ夏ですよね。午後になって車に乗れば、温度計が37度です。これって体温を超えていますよ。それなのに2010年の夏を振り返るなんて、できないよ〜。 実は、今年の夏の目標が何一つ終わっていないんだよ〜。 この暑さに負けてまだ窓掃除をしていない…