8周年がもうすぐって、いや〜めで鯛

今週のお題「ブログと私」です。
 何でもはてなダイアリーがもうすぐ8周年だそうで、おめでとうございます。結婚記念日が8年目だと『電気器具婚式』なのです。
 冷蔵庫、洗濯機、テレビといった大物は10年ぐらいは大丈夫だけど、たまに8年ぐらいで『これは、はずれの機種だったわ』なんて言いながら買い換えることもあるから、ぴったりのネーミングです。
 
 買い替えの利く家電製品なんかに例えられているうちは、『まだまだ、尻の青い奴』ってわけですね。がんばれ、はてなダイアリー、人間だったら小学3年生だ。
 掛け算、割り算は出来るけど、分数はまだなのだ。分数がわからないと、丸いケーキを家族で分けるときに苦労するのよ。

 だけど大丈夫。大人だからって、みんなケーキを分けるのがうまいってわけじゃないから。

 そんなことを言いながら、大人って欲張りだから子供にはケーキを分けるだけじゃなくて、出来れば作る人になってもらいたいとか、ケーキ工場を経営してもらいたいとか大それた事を考えるのです。そんなことを考える前に自分がケーキを作る人やケーキ工場を経営しているかといえばそうじゃないことも、多々あるわけです。

 子供の未来は無限大に見えても、自分の足元は有限だったりします。まずはブログというアイテムを武器に、自分の足元を少しでも広げる努力をしていきます。
 その結果がはてなダイアリーという子供を育てていく手助けになれば、幸いです。

 『ブログと私』というよりも、『はてなダイアリーと私』みたいになっちゃったわね。それでもいいでしょう。今の私にとってブログとは、はてなダイアリーのことだから。