東日本大震災っていう名称のほうが一般的?

 今週のお題東北地方太平洋沖地震が起きてしまいました。前回のブログをのんびりと書いている頃に、東北では地震が起きて、津波が来てと考えると空恐ろしい気持ちがします。遠いとはいえ、同じ日本でこんなことになるなんて…。
 
 何が出来るというわけではありませんが、娘のお友達と一緒に被災地に送るタオル、下着、食品などを県に預けてきました。きっと県の職員さんがこれから仕分けして、送ってくださるのでしょう。
 家にあるもので役に立つならと、お渡ししました。失敗したのは『新品だけを受け付ける』と部分です。私ってタオルは買ってくると、絶対にパッケージをはずして一度洗ってから保管するのです。ですからパッケージに入ったままのタオルは数枚しかありませんでした。一度洗ったタオルはたくさんあるのに!
 ここで裏目に出るなんて、本当に残念です。
 
 西日本でも食品を買占めをするお客さんがいるのでしょう。店内のあちこちに水、レトルト食品などは『一ダース以上はお売りできません』という紙が張ってあります。こうなると買って、被災地に送るという方法はとれません。

 そうなるとやはり現金で寄付するというのが一番正しいのでしょう。現金で寄付するといってもどこに振り込むかで、まだ迷っています。
 まずは私に出来る最善のことを考え、いろんなことを決定していこうと思っています。