今の時期は、毎日のように桜のトンネルを通っている私

今週のお題「桜」は好きな花です。ぱあっと咲いて、あたり一面に桜色の空気に包まれる雰囲気がいいじゃないですか。一緒に菜の花が咲いていたら、牧歌的で絵になる風景で一枚ぱっしゃっと撮りたくなる衝動に駆られます。

家から車で10分の場所に桜の名所があります。ニュースで開花状況を知らせてもらえるので、有名所なんでしょうね。
その近所に用があって、ついでに立ち寄ろうということになったのですが、とにかく混んでいる。桜を見にきたのか、人を見にきたのかわからないぐらい混んでいます。
桜は小高い場所にあるのですが、お昼近くになるとどんどんと人が上ってきてびっくりしました。

中にはデートと思しきカップルが上っているのですが、女性はどう見ても坂を上るのに向いていないヒールを履いているのです。

お花見デートで気合が入っているのはわかりますが、高いヒールはやめたほうがいいって。
女性が歩きにくそうにして可愛いのは、コンクリートの平らな地面の上だけですよ。坂を上るってわかっているのにヒールを履いていくと『そういう気遣いさえ出来ない女』と思われちゃいますから。

そんなオバサンくさい感想を持ちながらも、桜は今年も美しかったです。それにしてもソフトクリームが売れていたなあ。長打の列だったもん。

題名の『桜のトンネル』は仕事場の敷地内に桜並木があって、そこを通勤のときに通るという話です。広大な敷地内の車道ほとんどに桜を植えているから、ちょっとした名所扱いです。しかも公共性が高い場所なので、一般の人もどんどんと入ってきてお花見をしていきます。
ソメイヨシノが終わっても、八重桜、つつじ、藤と順番に花が咲くから、いろんな『お花見』目当ての人が多くいらっしゃる時期なのです。