АCのCMにはまって、すでに入信したのかも。

 今週のお題笑顔のもとだそうです。悲惨な出来事があっても、どこかに笑いを求めてしまう人間はどこにでもいるようです。テレビで繰り返し流されるニュースにげんなりとして、その合間に流されるACのCMにうんざりしました。

 そんなある日、よーよーがニコニコ動画で上位にランキングされている動画がACのCMであると教えてくれたのです。

 テレビで散々に見ているじゃないですか?
 今更に動画で再生して、見たいの?

 確かに上位にランキングされている動画はACのCMである『あいさつの魔法』です。イヌとウサギが出るバージョンは繰り返し見ています。ちょっと長いワニとライオンも見たことがある。
 でもそれ以上に長いバージョンもあったんだ〜。

 これを見て以来、テレビで『あいさつの言葉』が流れるのが楽しみになったりして。気がつくと一緒にテレビを見ているリーリーが『ポポポポーン』と、歌っています。最初は良かったのですが、気がつくとCMにあわせて常に歌っています。会話の最中に歌われると本当に困ります。このCMが連続で流れたり、1本おきに流れたりすると、マジで会話が止まります。
 そして『たのしい、言葉で、ポポポポーン』まで、会話が中断されるのです。
 こうなったり一緒になって歌うしかないないでしょう。だから親子二人で『ポポポポーン』と歌っていました。
 
 するとですね。よーよーから新しい情報が入りました。ニコニコ動画では『ポポポポーン』は4大宗教になりつつある。信者がすごい勢いで増えていると教えてくれました。
 『私は信者じゃない』と抵抗しましたが、歌に合わせて歌ってしまうだけで信者認定なんだそうです。やめようと思っていても『ポポポポーン』を聞くと、つい歌ってしまっています。この条件反射のような、歌いっぷりが入信確定のしるし?
 
 ちょっと待って。4大宗教ということは、他に3大宗教があるのね。
 調べてみると『ドナルド教、ヴェルタース教、ねるねる教』なんだそうです。どれもCMが元になっているようで、繰り返し見たくなるという特性から、宗教となっているのでしょう。
 
 これを書いている最中にも『ポポポポーン』が流れています。ああ、また歌っちゃったよ。