秋になって、なぜか寝苦しい日々

 少し前のことです。サントリーの『セサミン』なる健康補助食品を飲んだのです。ちょうど夕方に試供品が届いて、嬉しくて飲んだのが夕食後です。

 元気になるのかな?と思いつつ、いつものように夜の11時過ぎにお布団に入って寝ました。
 ところがちっとも眠れません。なぜ?
 いつもはコトンと寝てしまうのに。

 0時を過ぎたところで、あきらめてお茶を飲んで一息つくことにしました。一息ついて布団に入っても、まだ眠れません。セサミンを悪者にしたくないけど、こういう『元気』が夜中に来てもらっても困るのよ。せっかくなら朝から『元気』になりたかった。

 ああ、そうか、朝に飲めばいいんだ。一日3錠、毎食後にどうぞと書いてあったけど、みんなこんなに元気になっても平気なんだ。そういえば、体がぽかぽかして暖かいわ、と言うよりも暑い。
 長袖パジャマを脱いで、半袖に着替えて、やっと眠りについた時には、すでに1時。



 さて、次の日のことです。
 さすがにセサミンを夕食後に飲むのは止めました。いつもよりは眠たいし、これなら大丈夫。夜の11時になって、お布団に入ると思ったとおりです。あっという間に寝てしまいました。

 ところが夜中に目覚まし時計がしゃべりだしました。
 『アラームは午前6時です』

 1回だけしゃべって、黙ってしまいました。私も眠りを妨げられたものの、すぐに再び寝てしまったのです。


 さて、その次の日。
 しゃべる目覚まし時計のことをすっかり忘れて、また夜の11時に布団に入りました。
 そして明け方のことです。また『アラームは午前6時です』としゃべりだしたのです。これはタイミングが悪い、眠りの浅いときにちょうどしゃべりだした上に、何回もしゃべるのです。

 『アラームは午前6時です』
 『アラームは午前6時です』
 『アラームは午前6時です』

 6時はわかった!!!!!!!
 起きられなくたっていい!もう目覚ましを止める!!!!!!!
 止めてやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 どうせこの辺りはチョー田舎ですから、朝の6時にはサイレンが鳴るのです。ついでに近所の犬がそのサイレンにおびえて、毎朝必ず思いっきり吼えるから絶対に起こされるんだって。それに時刻はすでに5時台だしね。
  
 こうやって3日間連続で寝不足になってしまったのです。普通は秋といえば過ごしやすくって、ぐっすりと眠れていい季節なのに、なぜにこんな憂き目に・・・。
 

 今回の教訓 

 1.セサミンは夕食後に飲まないこと(私の場合)
 2.目覚まし時計は調子が悪いと思ったら、使わないこと

 
 そういえば、目覚まし時計って意外と安く売っているものなんですね。5000円もしないなんて、昔に比べると本当にこういう時計は安くなったと思います。