やっぱり師走は用事が多いんだってばあ

 前回『忙しいって言わない』宣言をしたので、絶対に言いません。代わりに言わせてください。

 『とにかく信じられないぐらい用事が多いんだってばあ』

 クリスマスの25日が年賀状を元旦に送りたいときの締め切りなんて、ちょっと辛いです。しかもテレビは年末体勢に入っていて、面白そうな番組がどんどん放送されています。
 その番組を『ここだけ見たら、動くの』と自分に言い聞かせて見始めると、ついついオチまで見たくなるのが人情というもの。そうなると肝心の用事が後回しにされて、就寝時間がとんでもないことになってしまうのです。

 私のお仕事はお役所と同じ28日までなので、年末は少しは家の片付けとか、掃除をします。こうなると絶対に大掃除は無理で例年通りの小掃除で終了する予定です。

 その前に帰省の準備があります。荷物を作るのは簡単なのですが、頭を悩ませるのはなんといってもお土産です。田舎から都会へ持っていくお土産って、本当に悩みます。だって都会には何でもあるもん。
 田舎はね、何でもは揃わないから、何をもらっても大抵はハズレがないの。ところが都会は何でも揃うから、何をあげても大抵はハズレなの。大抵の隙間をぬって、今年もアタリになって欲しいお土産を選ぶのですよ。
 ああ、何にしましょうか?うーん、考え過ぎると、鬼が笑っちゃうかも。