「きちょうしょう」って入力しても、ちゃんと「気象庁」が出てくるって、しゅごいぞ

 今日は朝から娘とテレビを見ながら右往左往しておりました。朝のニュースの画面上部に『警報』という赤い文字が出ているからです。

 赤い文字を見て、私の職場は『今日は休み』だと娘が言い張るのです。
 『昔、私が熱を出した日に暴風警報がでて、お兄ちゃんとお母さんがおうちにいたもん』と主張するのです。

 そんな化石が出来そうな昔のことなんて、何も覚えていない私。せっせと仕事に行く準備をしている私は、娘の主張を完全に無視してやりました。
 それ様子を見た娘はパソコンから職場のHPを開いて、該当部分を見せます。確かに警報が出ると職場は休みです。よく調べました。えらい!

 でも大人わね、『休み』だといって即、家で待機とは行かないのよ。まずはいつものように出勤です。高速道路は一部通行止めだから、一般道が混んでいるかと思えば、そうでもありません。今は水没している道もありません。ちょっと助かりました。

 とりあえずは仕事があると困るので、朝の準備を開始しておきます。そんなことをしているうちに『本日はお休み』が決定です。
 まあね、警報が二つも出ているんだから当たり前ですね。

 帰るときには海側の道を通らないように注意してルートを選びます。大雨だと水没しちゃう場所があるんですよね。職場のみんなは『川の水が増水している』と騒いでいましたが、思ったよりも多くなくて一安心。

 『降れば、どしゃ降り』にも困ったものです。
 それこそ降って沸いたお休みなので、家で溜まっていた本を読んで過ごします。ああ、ちょっと幸せかも。