健康診断 2回目

 今年は夏に職場で健康診断を受けたのですが、食後まもなく検査したので、いろんな項目に引っかかりまくりで再検査になってしまいました。食後2〜3時間で血液検査って、意味があるんだろうか?って、毎年思っていたのですが、これって普通でしょうか?。

 だから今年は秋になって、別の医療機関で健康診断に再びトライです。今回は食事してから8時間空けていたので、たぶん中性脂肪や血糖値も正しい数値が出るはず。これで出なかったら、本当に恐ろしい…。

 びっくりしたのは血圧。上が70台で、下が50台です。
 普段から低血圧ですけど、それにしても低すぎませんか?

 あまりに数値が低いので、内診のときに『ダイエットをしないように』と言われてしまいました。いや、先生、血糖値が高いかもしれないんですけど…。そういう時はどういう食生活になるんでしょうね。
 疑問符を頭の中に描いたままで、健康診断が終了しました。

 健康診断後はおなかが空きすぎて、本当に辛かったです。思わず、近所のコンビニに飛び込んで、フライドポテトを買っちゃいました。だって、すぐにおなかがいっぱいになるものが、食べたかったのです。
 でも本当に血糖値が気になるなら、おでんの大根が正しいのかも。そこまで自分に厳しくなれないと、きっと長生きできないんだろうな。