職場に新人がくる

 私が仕事を辞めるので、後任の人を雇うことになりました。実は職場はかつてない経験のないほどの人手不足なのです。週に何回か会社の系列から人を回してもらっているなんて、初めての経験です。

 だから新人さんはとっても大切。
 『ここの職場は居心地いい』と思ってもらうために、とにかくみんなで必死なのです。

 まずは難しいことを要求しない。
 出来ることからやってもらう。
 そして、1回で覚えてもらおうなんて思わない。
 何回でも同じことを繰り返して、覚えてもらう。

 新人さんは緊張しっぱなしだから、笑顔が顔に張り付いてしまっています。
 きっと家に帰ったら、ぐったりしているんじゃないかな。

 今日は新人さんがちょっとした失敗をして、落ち込んでいました。でも私だって同じ失敗をしたし、先輩だって同じ失敗をしているのを見たことがあります。誰だって、一回はやってしまう失敗ってあるんですよ。
 その時にすぐに『大丈夫だよ』って、声をかけて置けばよかったかも。ここは私の反省点ですね。気が回るのが遅いんです。