夏をすぎると、流石に忘れる

今年の夏は7月に浴衣を着物風に着付けて、一回だけお出かけしましたが、それで終了

その後はもう暑さに負けて、着付けの練習そのものをやめてしまいました

でも着付けのレッスンがあるから、9月からぼちぼちと練習を再開させたのですが、びっくりするぐらいヘタになってました

 

まずは着姿が、とてつもなく変です

背中心が背中の真ん中になくて、なんか歪んでいます

帯の上にも下にも、変なシワがよっちゃって、なんがグズグズ

その上に帯を結ぶものだから、当然変なシルエットだし、お太鼓が解けたりする

ポケモンがワザを忘れる時に、ポケランって言ってたけど、まさにそれ

 

仕方なく先生に泣き付いたら、きちんと長襦袢から教えてくださいました

そうすると、あら、不思議

着れるようになったじゃないですか

 

しかも、背中の変なシワも消せるワザを身につけました

おお、進化したかもしれない!

 

次回は袋帯を学びます

今年中に袋帯を結べる女になるのが、目標です