それは車の取説だ

今週のお題「最近読んでるもの」

それはズバリ、車の取説です

半年待った新車がやってきたから、せっせとお勉強です

 

10年前に新車を引渡ししてもらう時に思ったのですが、とにかく覚えることが多い

付随した機能を一通り覚えておかないと、運転できない

もしくは運転中に困ったことになる

10年前のディラーさんからの機能に関する説明時間は、30分ぐらいでした

 

今回のディーラーさんからの説明時間は1時間

それだけ機能が増えて、便利になったけど、覚えることも増えたわけです

その場で頭に叩き込むけど、頑張ってもこぼれてしまう物もある

 

だから取説なんですよ

今までのような分厚い取説はありません

基本的には携帯にQRコードでダウンロードして、自分の携帯で知りたいことを調べます

それとは別に冊子があり、基本的なことは書いてあります

これを最初から最後まで真面目に読む

とりあえず、ブレーキが効かなかった時の緊急停止方法は、知っておいて良かったと思ってます

 

あとはナビと楽しくお話しをしたいけど、どうもGoogle Homeのような遊び心は無さそうです

その方が運転する側にとっては安心ですけどね