お宮参りの後始末

 週末に、無事にお宮参りが済みました

 お宮参りが済んだら、今度は着物の手入れです

 早いうちにお宮参り用の祝着、帽子、よだれかけは絶対手入れしなくてはいけません

 

 正直言って赤ちゃんの帽子が頭に入らなくて、撮影時は親が手で支えて「被ったふり」をしていました

 本来は生後一ヶ月でお宮参りをするものですが、今年の夏は暑すぎた

 だから、涼しくなるまで待ったわけです

 そりや、大きく成長してますよね

 

 しかも手をチュパチュパと舐めるようになっており、可愛い産着はよだれまみれ、ついでによだれかけもよだれみれ 

 

 しかも絹製品ばっかりだから、ここでクリーニングしないと後でシミが浮き出てきます

 

 馴染みの呉服屋さんに頼んで、見積もりを出してもらいます

 「色抜けも見ておきます」と言われたので、正直言って結果が怖いです

 色抜けを修理するという事は、染め物屋に出して色を補充してもらうという事

ここまでしておけば、次の世代も安心して着られるという事ですが、なんせお値段が高い

 

 そして、次に着る予定がない

 

 もしかしたら次の世代まで、寝かせることになります 

 

 ちょっと痛いですが、将来への投資と思って出しておきます