今年のいちじく

 庭のいちじくの実が、出来始めました

 今までは7月ぐらいから生り始め、今の時期だと小さいながらも甘くて、熟した実がとれたものです

 ところが今年とれる実は、皮の色がまだ薄いのに、実が柔らかくて、甘みも足りません

 どうも猛暑が原因のようですね

 

  

 仕方ないので、全部皮を剥いてしまい、食べられそうな部分だけを冷凍しています

 写真では17個のいちじくがありますが、皮を剥いて、4個分は捨てました

 理由は熟し足りなくて固かったり、反対に熟しすぎて変色していたりと、さまざまです

 今日の分だけで、冷凍して600g 

 もう少し貯めて、ジャムやアイスにするか、朝食のヨーグルトに混ぜるか、お楽しみが待ってます

 先日は熟してないけど加熱したら食べられそうな実があったので、料理に混ぜてみました

 砂糖がわりにしてみたら、プチプチした食感がアクセントなって、面白おいしく出来上がりました

 そういうお楽しみも待ってます