今のところ、一勝三敗(お米編)ぐらい

今週のお題「お米買えた?」

チャンスの神様には前髪しかない!との格言を頭に浮かべながら、割高だなと思いながらも米5キロをスーパーで買ったのがお盆過ぎの18日

 

通常の調理のルーティンなら、これで約ひと月持ちます

次に買うのは9月の中旬のはず

産地によっては収穫が終わって、新米が売られているはずだから、割高でもなんとなく手に入るだろう、と高を括っています

それからはスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどの米を売っているお店に行くたびに在庫と価格のチェックを欠かしません

 

大体3〜4回チェックしたら、1回ぐらい在庫がある感じです

そして在庫がある時の様子ですが、最低でも1人は米を凝視しながら携帯電話で連絡をとっています

一度は米を囲んでいる全員が、携帯電話で連絡中ということがありました

家族に自宅の米の量をチェックしてもらったり、「高いけど、どうする?」なんて聞いている様子

 

確かに値が上がりすぎて、ビックリ

もっと安く売っている店はないか、

米以外の主食を食べればなんとかなるんじゃないか、

など、色々と考えてしまいます

 

5キロ3000円の米を買って、全部を炊くと出来上がりが11キロ

一食に炊き上がった白米を200グラム食べるとすると、55膳分あります

米の値段だけで1膳あたり、55円です

 

うーん、流石に高めですね

1玉38円のうどんの方が、断然に安くつきます