秋らしくなってくる

 前日に咲いた朝顔と当日に咲いた朝顔が同じように咲いている様子を見ると、『寒くなってきたんだな』と感じられます。寒くなると前日に咲いた朝顔が1日でしぼまなくなります。かといって、咲かなくなるほど寒いわけではない、という季節なのです。

 だから花の数が増えていつもよりも豪華に見えます。
 それに前日に咲いた花と当日に咲いた花は色が違うんですよ。前日のほうがちょっとしわしわで色が薄いのです。2トーンカラーは綺麗ですよ。

 空を見上げると、刷毛でさっとなでたような雲が出ることが多くなりました。それに夕方の日没の様子が見事で、とても美しいことが増えました。山に沈んでいく様子もいいのですが、海に沈んでいく様子はさらに壮大です。

 やっと食料品売り場に栗が出てきたし、白菜もちょっとだけ安くなってきて、すべてに秋らしさを感じています。