ジェックスのヒーターって無償交換対象だったんだ・・・

 数年前から、冬になると金魚の水槽にヒーターを入れています。さすがに老体の身に寒さは辛かろうという、いたわりの気持ちからです。水温が10度以下になれば、水替えはしなくていいし、餌もやらなくていいし、飼い主にとっては天国なのです。でも、金魚たちの春のお目覚めタイムをこちらが間違えちゃうと、病気になるし、せっかく出来上がっている水が台無しになってしまうのです。

 それもあってヒーターを使用しています。ヒーター入れると、冬の間もそれなりに水替えも餌やりも必要で、結構面倒…。

 10月に入って、やっとヒーターのことを考えなきゃという気持ちになってきました。その矢先にネットの話題で『ジェックスのヒーターが無償交換』と出ています。
 もしかして我が家も対象機種かも知れません。ここは田舎だから、遠い専門店まで行かないと商品が選べないのです。だからろ過装置もヒーターもジェックスです。近所にはこれしか置いてないのです。

 ジェックスのホームページを開いて、商品の特徴をチャックします。
おお、見事にビンゴでした。これは早速に電話でしょう。

 『お電話ありがとうございます。』という声を聞いて、一瞬だけ録音?と思ってしまいました。なかなかに綺麗なお声の持ち主です。この声でいろいろと交換の方法を教えていただきました。3〜4日で新しい商品と交換していただけるようで、ちょうどよかったです。

 そういえば水槽用のヒーターって、1年で交換してくださいとHPに書いてありました。そんなに寿命が短いとは知りませんでした。少なくとも2〜3年は使っていましたから、今年ぐらいは買い換えてもいいとは思っていたのですが、無償交換していただけて申し訳ないぐらいです。
 でも無償交換に踏み切るまでに、ヒーターの事故で死んでいった魚たちのことを思うと、メーカーとしては当然の対応です。まだ危ない商品を使っている人がいてはいけないと思って、今回は僭越ながら書かせていただきました。思い当たる方はぜひ、チェックしてみてください。

http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html