今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」

 今年の残りはあと三ヶ月。もし人生が80年だとしたら、ちょうど60歳で定年退職するかどうか悩むところです。定年退職して年金をもらうか、65歳まで働いて年金をもらうのを先延ばしするか、という一大決定をしなくてはいけません。寿命が80年と考えれば、60歳はまだゆとりのある年代です。ちょっとぐらい悪いところがあっても、元気な人が多いのが昨今の60歳台かもしれません。

 そんな60歳台の人に『死ぬまでにやっておきたいこと』と言って、作文を書かせるようなものですよ。そんなの実感がわきません。私の母は60歳代で孫から『おばあちゃんと呼ばれたくない』と駄々をこねましたが、それぐらい気持ちだけは若いのです。もう10月なのに、大河ドラマだって4部に入っているのに、2010年が終わる実感がないのです。

 それに『やっておきたい』という言葉には、絶対にしなくちゃいけないという切羽詰ったものがありません。『時間があれば』『ゆとりがあれば』プラス『やっておきたい』なので、自分の意思の力次第ということになります。どれだけ強い意思をもてるかで、『やっておきたい』願望をかなえられるかどうかが決まってくるのです。
 
 だから軽い気持ちで今年のうちにやっておきたいことを宣言しておきます。

 『今年の元旦に買った福袋の毛糸で作品を作るぞ』で、どうでしょうか。
 出来上がったら、後日アップさせていただきます。できれば今年中にね。