夏の始まりにふさわしい7月1日に「夏の予定」を書いてみたりして

今週のお題「2013年、夏の予定」といえば、ズバリ旅行です。はてなダイアリーの方々はどんな夏の予定を書いているんだろうと思ったら、意外にも『英語を』『受験を』という予定というか、決意表明が多かったです。

 そうか、10代から20代前半が多いんだ…。
 そんな中で『旅行』なんて書いちゃうと、『おばさんは暇と金があっていいわよね』って思われちゃうかも。

 でも、いいんだもん。今年は結婚20周年記念で、旦那様と旅行に行くんだもん。これだけ本格的な旅行は新婚旅行で海外に行って以来かもしれません。

 それなのに、時間とお金をかけて行くのは東京です。
 いや、本当だって。東京だって。

 ディズニーランドじゃないのよ。今回は『大人の東京旅行』をするのよ。ひとつだけ決定しているのは『歌舞伎を見ること』。

 こんなに長い間生きているのに、夫婦そろって歌舞伎の舞台を見たことがありません。これって日本人として恥ずかしくないだろうか?という大人としての反省から出た、行き先です。
 外国からのお客様に『サムライっているの?』『ニンジャに会ったことある?』と言われたら、『それはね、今はいないのよ』で済みます。でも『カブキって見たことある?』と言われたら、『ごめんなさい、勉強不足です。』と答えるしかありません。

 そうなったら『ああ、日本人って意外と自分の国のカルチャーに興味がないのね』と思われちゃうじゃないですか。

 私の勉強不足から、日本人にそんなイメージがついちゃったら困ります。だから歌舞伎を見るのです。今回が初めてだから、図書館で本を借りてきて歌舞伎についての予習してみました。
 そうするとですね。『何も知らない10代の頃に歌舞伎の舞台を見に行って、すごく衝撃を受けた。それ以来ファンである。』という意見を聞いちゃったんですね。

 予習したら、衝撃が受けられないじゃん。
 っていうか、すでに衝撃を受ける10代じゃないし。

 だから、はてなダイアリーに参加している10代の皆さん。大人になってからだと衝撃を受けられないかもしれないので、ぜひ若いうちに歌舞伎を見に行っておいてください。

 『ドラゴンボール』と『歌舞伎』の話が出来れば、海外に行っても結構話が通じるって本当?いや、『NARUTO』も重要かも。