今日のお弁当なのだ

tar-tar2010-06-15

 お弁当のおかずは前日に作るものと当日に作るものを入れます。
 そして自家製の冷凍食品を入れることもあります。

 今日は前日に作ったものと当日に作ったものだけです。

 前日に作ったもの
 鶏の味噌ハンバーグ…鶏のあっさり感を出すために玉ねぎの代わりに青ねぎを使っています。
           さらに青シソを足して、味噌に合う風味をつけてみました。
 切干大根…宮崎県の切干大根を使用しています。知事のイラストがついたパッケージでわかりやすい!
      値段の割りに量が少なめですが、大根が細かめで私の好みに合います。

 当日に作ったもの
 玉子焼き…市販のだししょうゆを使った、なんちゃってだし巻き卵です。
      本当のだし巻き卵は糖分が入りませんから、やっぱり「なんちゃって」になってしまいます。
 ラディッシュの甘酢漬け…まるで道の駅に置いてあるようなパッケージ状態で、
             ラディッシュが百貨店で売られている辺りが田舎です。
             薄切りにしたラディッシュと適当に切った葉をゆでて、甘酢につけます。
             でもお弁当では汁気は敵だから、キッチンペーパーでしっかりと汁気を取ってから詰めます。

 そして隙間にはいつものようにミニトマトが入るのです。
 トマトが丸いから、いつもよりも隙間が埋まらなくて格好悪いお弁当になっちゃいました。