ルピシエ『ナツコイ』を使ったレモン紅茶パン

レモン紅茶パン

 先日のジャムで使った国産レモンですが、余っちゃいました。だってジャムに使ったのは本当に少しだけ。せっかくの国産レモンなのにもったいないです。

 だから皮をむいて、皮だけを自家製のレモンピールにしました。
 水分が多すぎてレモンマーマレードみたいなのですが…。もっと水分を飛ばすべきでした。

 次に缶のパッケージがかわいいという理由だけで買ったルピシエの紅茶『ナツコイ』です。
 柑橘系のアイスティー向けの紅茶なので、きっとレモンとの相性は良いでしょう。
 これを濃い目に抽出して、冷ましておきます。

 これを使ってホームベーカリーでパン作りです。
 いつもよりも砂糖を多めに、塩を控えめにして、水分の代わりに『ナツコイ』を使用します。 

 さて朝になって出来上がったのを見ると…。
 いい香りだけど、絶対にやわらかすぎだって。
 
 パンに入れた砂糖とレモンピール(もどき)についた砂糖で、過発酵しすぎたようです。
 山が高くても、真ん中がへこんでいるってっば。
 思ったとおりで縦にカットをすると、ヘニャヘニャとなってしまいました。

 でもやわらかくって、香りはよく、味はいいんですってば。
 …この姿じゃ説得力がありませんね。
 耐糖性のドライイーストがないと、作ってはいけないレシピだったようです。