今週のお題父の日って難しい

 「父の日が難しい」ということは、「父との人間関係が難しい」のでしょう。お父さんが大好きで、お父さんのことなら何でもわかるという人がいらしたら、うらやましい次第です。

 母よりも少し距離があるけど、安心感のある存在が父。

 でもプレゼントをするときはこの距離感が問題で、母ほど本音をぺらぺらといわない昭和初期生まれなので、何を選ぶかが難しいのです。

 それが男の美学だった時代の生まれだもんね。

 無難にポロシャツとか、部屋着とかを用意するのですが、あげたそばから後悔してしまうのが例年なのです。普段から見ているつもりでも何かしら見逃しているんですよね。

 今年は義父にポロシャツをあげたのですが、『ポロシャツは夏場も長袖だ』の一言で『今年も失敗した〜』の反省モードに突入です。
 ああ、これは着てくれないかも…。
 
 実父は何をあげても喜ぶのですが、食べ物を一番喜ぶので、おいしいパンにしてみました。これを朝食にもぐもぐと食べて終了。
 なんとなく張り合いがないのは、私のわがままでしょうか?

 女性って何かもらっても、何かしてもらっても『とりあえず喜んでおく』という防衛本能が身に付いている気がします。でも男性って素直というか、本音がわかりやすいというか、張り合いがないというか。
 でも後で友達相手にグチグチと陰口をたたく女性よりは、面と向かって言われたほうが気持ちが良いかもしれません。

 来年こそは喜んでもらえるプレゼントを目指すぞ!
 といいつつ、仏壇に飾られたバレンタインのケーキを見つけちゃいました。うーん、絶対にもう食べられませんよね。