たぶん、これはサフィニア

サフィニアのはず

 庭の手すりに鉢植えをハンギングしています。
 以前にこの鉢植えを泥棒されて以来、針金と金具でがっちりと固定しているから、簡単には動きません。だから土の入れ替えや苗の植え替えは、すごく面倒です。

 しかも、手すりに固定されたままの植木鉢の前には、朝顔が植わっています。だから春先に植えたら秋まで植えっぱなしで済む品種じゃないと、困るのですよ。

 一株でもいっぱい咲くので、サントリーの花シリーズを植えています。
 個人的に好みなのはミリオンベルだけど、華やかさではサフィニアのほうが勝っているので、昨年からはサフィニアをチョイス。
 以前は同じ大きさの鉢に2〜3株植えていましたが、そんなに植えると夏ごろには根がパンパンに張ってしまって花が咲かなくなるんですよね。
 でも最近の苗は一株だけで十分です。一株でもすごくボリュームがあって、見栄えがするのです。

 これから暑くなるまでが花のピークです。さすがに真夏は日差しが強すぎて、あまり咲かなくなるのですよ。