梅雨たけなわ

 昨日は大雨注意報がでました。
 もしかして警報に変わったら、月曜日は学校がお休みかしら?と思ったら、それは『暴風警報』のときだそうです。

 学生が大雨で休む癖が付いてしまったら、社会人になってから困りますからね。社会人が『大雨警報が出たので、会社を休みます』なんて言って言ってきたら、『明日から、ずーっと来なくても良いよ』って言われそう。

 社会人になったら『暴風警報』が出ても、会社に来る手段がある限りは休まないものです。

 話が変わって、こちらでは雪が積もらないのです。ところが山の上に住んでいる車通勤の女性は、朝になって車で斜面を降りられないので休みといってきたそうです。
 こういう不測の事態は仕方がないのかもしれません。私が住んでいるところは田舎ですが、その女性が住んでいるところはさらに田舎なので、自家用車以外の交通手段はないからです。

 たぶん山を降りて、大きな道路まで出るとバスがあるけど、これも本数が限られているんだな。
 一日に2往復で終了なんてところもありますから。

 娘のリーリーが『帰りに電車が止まらなければ良いけど』と心配していましたが、そういうことはありえるかも…。今日も午後から、降り出すようです。