蜘蛛を発見

 梅雨だからでしょか、家の中でよく蜘蛛を発見します。
 昨日は3匹も見つけてしまい、驚いております。たぶん網戸の隙間から入ってきたり、洗濯物にくっついて入ってくるのでしょう。

 こういうときのために、我が家には虫取り網があるのです。
 玄関の傘立ての中に、なぜか一本だけ虫取り網。子供たちが小さいころに使っていたもので、網の部分はぼろぼろです。
 でも、室内に虫が入ってきたときには、とっても役立つから捨てるに捨てられません。

 網に穴が開いていても、蜘蛛を捕まえる場合はあまり影響がありません。蜘蛛は飛び跳ねて逃げるので、ぴょんと飛び跳ねたところを網で抑えると、また飛び跳ねて自分で網にくっついてしまうからです。
 網にくっついてくれたら、そのまま網を屋外へそっと運んで網を振るだけ。そうすれば蜘蛛は外に出て行ってくれるし、我が家も平和になります。
 手元に紙しかない場合でも、蜘蛛ならどうにかできます。やはりぴょんと跳ねたところを狙って、紙の上に乗せてしまうのです。でも外に運ぶまでにまたぴょんと跳ねてしまうと、逃げられてしまのがネックかな。
 
 そういえば洗濯物を干しているすぐそばに、蜘蛛が巣を張っていました。仕方なく巣を壊して、蜘蛛には庭に移動してもらうことにしました。それがおとといの出来事です。
 でも、家の中に入ってきたのは、それとは違う蜘蛛のようでした。
 そう考えると庭には私の知らない蜘蛛がいっぱい住んでいるんでしょうね。